時間を掛けて、希望条件に合う賃貸物件を見つけ、申し込みをしても、必ずしも入居できるとは限りません。入居審査を通るには、様々な要件を満たす必要があります。日本で住まいを探すには、少し時間がかかるかもしれません。今回は、日本で入居審査が通りにくい理由を紹介したいと思います。
また、賃貸物件をお探しの方は、ビレッジハウスなんていかがでしょうか。少しでも手軽に借りられるように、様々なオプションをご用意しています。ぜひ、私たちの賃貸物件も覗いてみて下さいね!
年収が低い
審査に落ちる理由の一つに、「年収が低い」事が挙げられます。収入が低いと、入居審査が通らないことがよくあります。
一般的に、給料として支払われている金額の約3割が、家賃の目安と言われています。また、ほとんどの家主や不動産管理会社は、借り主の年収が、1か月分の家賃の36倍以上あることを目安にしています。
例えば、家賃5万円程度のアパートを借りるには、180万円程度の年収が必要ですし、家賃80,000円程度のアパートを借りるには、288万円程度の年収が必要です。そして、家賃11万円程度のアパートを借りるには、430万円程度の年収が必要というふうにです。
保証人の収入が不十分
外国人には、「保証人」と言う言葉は耳慣れないかもしれません。保証人とは、借主の支払いが滞ったときに、家賃を肩代わりしてくれる人の事です。日本では、賃貸契約を結ぶ際に保証人を立てる必要があります。ごくたまに、滞在期間が短い外国人(数か月程度)だったりすると、保証人は不要とされることもありますけどね。
日本では、保証人は借主の両親や家族がなる事がほとんどです。ですが、高齢化社会に突入した日本では、両親や家族が退職して年金で生活している事も多く、保証人としてふさわしいとは言い難くなってきました。
そんな時、保証人にお困りの方は保証会社を利用してみてはいかがでしょうか。保証料(家賃の1/3~1か月分)を支払えば、保証人の代わりになってくれます。最近は、家賃の滞納やトラブルを避けるため、自ら保証会社の利用を勧める家主や不動産会社も多いそうですよ。
雇用が不安定
日本では、借り主の地位は法律によって、手厚く保護されています。ですので、家賃の未納や滞納が無いなど、借り主に落ち度がない場合は、多少問題がある人でも、家主が勝手に退去を迫れないようになっています。
ですので、家主や不動産会社は、借り主との無用のトラブルを極力避けるために、入居審査にあたって、就業先や雇用形態、収入状況を必ず確認します。知名度が高く、優良な企業に勤めていれば、入居審査は通りやすくなりますが、契約社員や派遣社員、個人事業主の場合は、少し難しくなるかもしれませんね。
外国籍である
少し話が大きくなりますが、外国人であることを理由に入居を断られる場合があります。
人種差別とは、「人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するもの」と定義されています。(「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約」より)
あなたが、日本に滞在している外国人なら、既に何らかの人種差別を受けた事があるかもしれませんね。例え、家主や不動産会社が求める基準をすべて満たしているとしても、外国人である事を理由に、入居が断られる場合があります。残念ですが、世界のどこにいようが、外見だけで人を判断する人はいます。それは違法で、決して許される事ではありませんが、残念ながら多くの人々が経験しています。
2016年に実施された「外国人住民調査報告書(訂正版)」によると、過去5年間に日本に住んでいた外国人の約39%が、外国人であることを理由に入居を拒否されたことが「ある」と回答し、約52%が「ない」と回答しています。
また、別の質問では、約27%の外国人が「外国人お断り」と書かれている掲示を見て、日本での住まい探しを諦めたと回答しています。
残念ながら、日本で住まいを探す限り、差別に合わない可能性はゼロではありません。もし、外国人であることを理由に差別されたと感じたら、専門の相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。昔と比べると、日本は外国人にも住みよい社会になりつつあります。困ったことがあれば、ぜひ相談してみて下さいね。
ビレッジハウスでは、国籍を問わず住まいを提供しています。ですので、そのような心配をする必要はありませんよ!
ペットと暮らしている
「ペットを飼育している」という理由で、入居審査が通らない事があります。欧米と同様に日本でも、ほとんどの賃貸物件でペットの飼育は禁止されています。もちろん、ペットの飼育自体は何の問題もありません。ですが、他の国とは違い、壁が薄く、狭い住まいが一般的な日本では、ペットと暮らせる物件はどうしても限られてしまいます。日本で、ペット可の賃貸物件を探すのは、ちょっと苦労するかもしれませんね。ビレッジハウスでは、ペット可の賃貸物件もご用意しています。もし興味があれば、ホームページのお問い合わせフォームから、お気軽にご相談下さいね。
今回は、日本での入居審査が通りにくい理由を紹介しました。希望条件にぴったり合う素敵なアパートが見つかるといいですね!