引っ越しは、多大な労力や時間を要します。不用品の処分や荷物の梱包、部屋の掃除など、一日で終わると思っていた作業に一週間かかってしまったという事もあります!
引っ越しにかかる負担を少しでも軽くするために、フリマアプリなどを活用して、荷物を整理してみましょう。部屋がすっきりしますし、少しではありますがお金も入ってきますよ!
不用品をお金に換える方法
そもそも私達は、自分の物がどれだけあるのかなんて意識して暮らしていません。普段は、ベッドの下、食器棚や引き出しの奥などに収納していて、目にする事がないからです。収納から全て取り出したら、よくぞこんなにたくさんの荷物を持っていたなと驚くかもしれません。
次の引っ越し先への送料は高くつきます。ですので、必要な物と不用な物を仕分けて、新居で使う物だけを送るようにしましょう。荷物が減り、部屋がすっきりしますよ。送料の節約にもなります。有名な「片付けコンサルタント」である近藤麻理恵が言うように、「ときめく物だけを残す」事を心掛けましょう。
できれば、不用品を少しでもお金に換えたいですよね。これから紹介するフリマアプリやSNSなどで不用品を出品して、買い手を探してみましょう。取引が成立すれば、少しですが、お金がもらえます。業者に依頼すれば、古い物を高額で買い取ってくれる事もあるんですよ!
フリマアプリや掲示板を活用する
メルカリ、ラクマ、Craigslist、ジモティー、eBay、ヤフーオークションなどに、あなたが売りたい不用品を掲載してみましょう。ここでは他の出品者が販売している商品も見る事ができます。出品した商品の価格が適正かどうかを判断する材料になりますよ。
メルカリ
まずは、新規会員登録をしましょう。登録するにあたって、日本の住所が必要です。日本に住まいがあり、有効な在留カードを保有していれば、国籍は問われません。
入力がすべて終わったら、早速出品してみましょう!まずは、売りたい商品を撮影して、商品の説明文を考えましょう。あとは、商品を登録するだけ。これでおしまいです!とても簡単ですよね!説明文の書き方が分からない人は、他の出品者の書いた説明文を参考にしてみましょう。自分が出品した商品と似た商品を選ぶといいですよ。
リサイクルショップ
不用品は、2nd StreetやOffグループ(HardOff 、BookOff、OffHouse)などのリサイクルショップに持ち込めば、お金に換えてくれます。ただ、フリマアプリやSNSなどで売るほど高い価格では買ってくれません。ここでは洋服よりも日用品の方が高く売れます。ですので、洋服を少しでも高く売りたい人は、フリマアプリなどに出品してみましょう。ただし、安くてもいいから大量の不用品を引き取ってほしいという人には、リサイクルショップの方がお勧めです。
さよならセール
すぐにでも不用品を減らしたいのであれば、SNSで個人的に買い手を探してみましょう。個人同士でやり取りすると取引がスムーズに進みますし、あなたの指定した場所に取りに来てもらえる事もあります。例えば、Facebookで「東京(※お住まいの地名)さよならセール」と入れて検索してみましょう。国外に持ち出す荷物を少しでも減らしたい人が、自分の不用品を掲載しています。一度あなたも出品してみてはいかがでしょうか?荷物を減らせば、引っ越しの準備がスムーズに進みますよ。送料の節約にもなりますしね!
日本での引っ越し
引っ越しがスムーズにいくかどうかは、不用品の処分が鍵となります。日本のゴミ出し、リサイクルに関するルールは、欧米よりも少し煩雑です。例えば粗大ごみは、一か月先の指定された日にしか出すことができません。ですから、そうなると一か月先の収集日を待つよりも、その間に不用品の引き取り手を探した方が、効率よく引っ越し作業を進める事ができます。
日本での引っ越しには、多大な労力や時間が掛かります。ですが、不用品を引き取ってもらうなどあなたの工夫次第で、労力や時間を減らす事ができます。引っ越しがスムーズに進むといいですね。
私たちのブログでは、引っ越しをスムーズに進めるためのコツを他にも紹介しています。ぜひ参考にして下さいね!