京都の秋は、とても素晴らしいと思いませんか。秋になると、色鮮やかな紅葉が京都の街を彩ります。京都には、お寺をはじめ、観光スポットがたくさんあり、どこでも何かしら楽しめます。特に、嵐山、常寂光寺、哲学の道などは、「紅葉の名所」の観光スポットとして賑わいます。日本で秋を過ごすなら、京都で過ごしてみてはいかがでしょうか。京都を観光をするなら、穏やかな気候で過ごしやすく、抜けるような青空と色鮮やかな紅葉が楽しめる秋がお勧めですよ。
紅葉の見頃は?
紅葉や花見を楽しむために、大勢の人々が京都を訪れます。例年、11月中旬から12月初旬にかけて、紅葉が見頃になります。気象庁の定義によると、秋は9月から11月頃までとされています。ですが、今年は例年に比べて気温が高いため、紅葉の見頃が遅くなると言われています。ですので、今年京都に紅葉を見に行くのであれば、11月下旬から12月初旬に訪れてみてはどうでしょうか。
1. 嵐山
紅葉の時期になると、大勢の観光客が嵐山を訪れます!山の緑に赤く染まった葉が混じる嵐山は、間違いなく日本有数の紅葉スポットでしょう。
嵐山では、渡月橋を渡る大勢の観光客を見かけます。人混みから離れて、静かな場所で観光を楽しみたい人は、手漕ぎボートを借りてみてはいかがでしょうか。落ち着いた雰囲気の中で、紅葉狩りが楽しめますよ。もしくは、渡月橋や竹林を避けて観光してもいいかもしれませんね!
嵐山で運行されている嵯峨野トロッコ列車は、季節を問わず、京都で人気のあるアクティビティです。特に、秋がお勧めです。太陽の光を受けてきらきらと輝く紅葉はとても綺麗です。車窓から、素晴らしい景色を眺める事ができます。ぜひ、家族全員で乗車してみて下さいね!
ただ、グループや団体など複数人分のチケットは、オンラインでは手に入りづらいかもしれません。チケットは、すぐに売り切れてしまいます。ですので、朝早くに駅へ向かい、チケットを確保するのがお勧めします。
2. 哲学の道
水路沿いの楓の木を見ながら歩くと、その先に哲学の道があります。若王寺から銀閣寺を結ぶ全長約1.5キロの散歩道です。水面に反射する色鮮やかな紅葉を楽しむ事ができます。素敵な時間が過ごせそうですね。
永観堂、南禅寺、法然院など、紅葉の名所と称されるお寺に近いので、お寺に行くついでに観光してもいいかもしれませんね。
3. 東福寺
東福寺は、一年中いつ訪れても素晴らしいお寺です。ですが、東福寺を訪れるなら、やはり秋がお勧めです。秋になると、お寺全体が紅葉で色づきます。紅葉を見に行くなら、11月中旬から12月上旬に訪れてみて下さいね。
禅寺である東福寺は、京都市の南東にあります。特に、美しい枯山水がある本坊庭園が有名です。広大な敷地内にある通天橋は、京都でも指折りの紅葉の名所となっています。
4. 永観堂(京都永観堂禅林寺)
永観堂の境内には、3000本を超える楓の木や、紅葉する美しい木々が植えられています。夜になると、境内にある全ての木がライトアップされます。夜に紅葉を見に行くなら、永観堂がお勧めです。とても幻想的な紅葉が見れますよ。ただし、紅葉の見頃は、他の観光スポットに比べると若干早いようです(11月中旬~下旬)。
5. 南禅寺
南禅寺は、京都市の東に位置する東山のふもとにあります。
境内には、2種類の庭園(枯山水庭園と池泉回遊式庭園)が楽しめる「天授庵」があります。そして、それらの庭園を囲むようにもみじが植えられています。とても綺麗ですよ。また、南禅寺の別院である南禅院でも、庭園で素晴らしい紅葉が楽しめます。門前には、巨大なレンガ造りの水道橋(「水路閣」)が建っています。
庭園が多い南禅寺には、紅葉スポットがたくさんあります。京都で秋を楽しむなら、ぜひ南禅寺にも訪れてみて下さいね。
今回は、特に有名な京都の紅葉スポットを中心に紹介しました。京都では、至る所で色鮮やかな紅葉が楽しめます。紅葉を楽しめる場所は、他にもたくさんあると思いますよ!
できれば、京都市内や嵐山以外の山にも足を運んでみる事をお勧めします。美しいお寺や紅葉の名所にたくさん出会えると思いますよ。