昨今、私たちは地球の資源が有限である事を強く認識し、サステナブルな暮らしの実現に向けて、ごみの削減に取り組んでいます。ごみを減らす事ができれば、環境汚染を防ぐ事ができ、天然資源や環境の保護にもつながります。また、一人ひとりが、実生活の中でサステナブルな暮らしを心掛けることで、家の中の物の量も減り、部屋をすっきり広く感じる事ができます。それに、買い物の方法を工夫して、必要な物だけを購入すれば、お金を節約する事もできますよ。
今回は、サステナブルな暮らしを実践し、ごみを減らすための方法を紹介したいと思います。ビレッジハウスのお部屋でも外出先でも、気軽に実践できると思いますよ。環境にもお財布にもやさしいので、ぜひ試してみて下さいね。
使い捨ての商品は避ける
使い捨ての商品は、一度しか使えない上に、無用なごみを出してしまいます。環境にも良くありませんよね。中でも、使い捨てなのに過剰に包装されている商品は買わないようにしましょう。特に、包装に再生資源が使われていない商品は、控えた方がいいかもしれませんね。
また、使い終わった空き瓶や容器は、他に用途が無いか考えてみましょう。例えば、コーヒーの粉が入っている瓶は、綺麗に洗えば、パスタや穀物を入れる収納容器として活用できますよ。
それから、購入した食料品や商品は、持参したエコバッグに入れるようにしましょう。(なるべく、ビニール袋は使わないようにして下さいね。)エコバッグを忘れて、ビニール袋を使う場合は、ごみ袋やバッグとして再利用する事を心掛けて下さいね。
まとめ買いを心がける
商品を購入する時は、一度にまとめて買うようにしましょう。まとめ買いを心掛ける事で、「排気ガス(お店と自宅を往復する際に利用する公共交通機関や自動車など)」「自宅に配送される荷物の梱包資材(プラスチック製など)」「商品に使われるパッケージ」を削減することが出来ます。その方が環境にやさしく、サステナブルですよね。商品の単価も安くなるので、家計の節約にもなりますよ。
ただし、食品をまとめて購入する場合は、必要以上に買う事は避けて、賞味期限内に食べきれる量を購入するようにしましょう。せっかく購入したにもかかわらず、食べきれずに賞味期限が切れてしまうと、捨てざるを得なくなります。まとめ買いをしたメリットが無いですものね。
リユースアイテムを持参する
レストランやお店へ行く前に、外出先で使えそうなリユースアイテムがあれば、バッグの中に入れておきましょう。そうすれば、使い捨ての商品を使ったり、無用なごみを出さずに済みます。
そして、買い物へ行くときは、購入した商品を入れるためのエコバッグを持参しましょう。つい忘れてしまう人は、バッグの中や上着のポケット、車内などに、予備のエコバッグを置いておくといいかもしれませんね。
また、カフェやお店にもよりますが、マイボトルを持参すれば、注文したドリンクをマイボトルに注いでくれる事もあります。学校や職場に行く前に、カフェに立ち寄る事が多い人は、マイボトルを購入して、自宅から持参してみてはいかがでしょうか?
他にも、リユースできるストロー(ステンレス製、竹製、ガラス製など)を持参すれば、プラスチック製のストローを使わずに済みますし、ハンカチを持参すれば、使い捨ての紙ナプキンやティッシュを使わずに済みます。ハンカチなら汚れても、洗濯すれば何度でも使えますからね。
リユース(リパーパス)を心掛ける
先ほども言いましたが、普段からリユースを心掛ければ、サステナブルな暮らしを実践し、環境への負荷を減らすことができます。
例えば、使用済みのガラス瓶は、中を綺麗に洗えば、植物や野菜、果物を植えるプランターや収納容器として活用できます。また、読み終わった雑誌や新聞は、包装紙として使えますし、引っ越しで使う段ボール箱に詰める緩衝材や、壊れやすい物を包むための梱包材としても使えます。
使用感がある寝具や洋服は、リサイクルショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか。ぼろぼろでもう使えない寝具や洋服は、雑巾として使うといいかもしれませんね。
ペーパーレスに切り替える
コロナ禍をきっかけに、書類上の手続きや申請が、オンラインで実施されることが多くなりました。これを機に、例えば、絵をかいたり、メモを取る時は、「スマートノートやe-linkタブレットを活用する」、日々の連絡やリマインダー、書類のやり取りは、「電子メールに添付して送る」、契約書や請求書には「電子署名を導入する」など、ペーパーレスに切り替えてみてはいかがでしょうか。また、オンラインでグリーティングカードを送れば、1度クリックするだけで、相手にカードが届きます。手紙を送るのに必要な労力やコストが省けますし、紙も無駄になりませんよね。
ビレッジハウスでは、賃貸物件の申し込みなど、オンライン上で必要な手続きを行うことが出来ます。住まいをお探しの方がいらっしゃいましたら、ビレッジハウスの賃貸物件をご覧になってみてはいかがでしょうか?