気候変動が生じている今、サステナブルな社会を実現するために、私たち一人一人がエコに取り組む必要があります。私たちは、常日頃から環境問題を意識し、リサイクルに取り組んでいます。日本が誇るリサイクル技術は、世界中で高く評価されています。
私たちが地球のためにできる事は、他にもあります。例えば、地球環境に優しい住まい(サステナブル住宅)を作ってみませんか。
もちろん、家の構造や設計を変える事はできません。ですが、観葉植物を飾る、自然のエネルギー(太陽光など)を活用する、ミニマリズムを実践するなど、インテリアに「サステナブルデザイン」という考え方を少し取り入れるだけで、地球に優しい快適な暮らしを実現できますよ。
サステナビリティって?
「サステナビリティ(持続可能である)」とは、地球環境が維持される時に用いられる表現です。
例えば、石炭や化石燃料は、地球環境に悪影響を及ぼしますよね。だからこういった資源は「持続可能」な資源とはいいません。
一方で、グリーンエネルギー(持続可能なエネルギー)は、地球環境に良い影響をもたらします。例えば、太陽光発電や水力発電がそうです。電気を作る時に、温室効果ガスを発生しませんからね。
サステナブル住宅には、クリーンエネルギー(太陽光パネルなど)が生かされています。ですので、環境への負荷を削減する事ができます。
環境にやさしい素材を活用する
住まいに、環境にやさしい「グリーン」な素材を取り入れてみましょう。例えば、安価で、簡単に入手できる「竹」なんていかがでしょうか。竹を飾るだけで、和風でスタイリッシュなインテリアが完成します。また、100%生分解性素材であるため、「環境への配慮」という基準も満たしています。
伐採後、再生に時間がかかる樹木とは違い、成長が早い竹を使う方が森林への影響を最小限に抑えられます。プラスチックより竹を使う方が、環境への負荷が少なくて済みますしね。
あるいは、コルク、リサイクルプラスチック、リサイクルメタルなんていかがでしょうか。日頃から、リユースとリサイクルを心掛けるようにして下さいね。
サステナブルデザイン– リユース&リサイクル
ごみの排出量が多いと、サステナブルな社会を実現する事はできません。
ほとんどの人が、家電(パソコンやテレビ)や家具を買う時は新品を買います。そして、古くなった家具や家電はごみとして捨てます。しかしこれでは、古い物を大事に使い続けるというサステナブルの理念に反してしまいます。
そこで、新品にこだわらずに、古いビンテージ、リサイクル品でいい物がないか探してみてはいかがでしょうか。隣人が手放したいい物が売られているかもしれませんよ。
皆が買わないからといって質が悪いというわけではありませんし、中古品は衛生面が気になるという人もいますが、中古品であるからこそ、除菌も手入れも気兼ねなく行えます。ただし、布製品だけは気を付けて下さいね。使い古されている布は、なかなか汚れが取れません。いい物が見つかるといいですね!
ミニマリズムを実践する
空き家の新居って広く感じますよね。でも、それって荷物や家具がない部屋は、そう見えるだけの話です。荷物や家具が運び込まれると、全くそう思えなくなります。
「少ない方が豊かである」という名言があります。今ある荷物、本当に必要か見直してみませんか?何も、今ある荷物を捨てろと言っているのではありません。捨てるという行為は、サステナブルに反しますからね。荷物を手にとって、「これは本当に必要か?」と自問してみましょう。結構、要らない物も多いと思いますよ。要らない物は売るかあげるかして、スペースを増やしましょう! 部屋が広く感じられますよ。ミニマリズムが支持されている理由が、お分かりいただけたでしょうか。
また、断捨離物が多い人は、なるべく物を増やさないようにしましょう。そうすれば、長期的なスパンで、ごみを減らす事になりますよ。
さあ、今日からミニマリズムを実践して、地球環境にやさしい住まいを作ってみましょう。「物が多い=豊かな生活が送れる」とは限りません。物を減らせば、出るごみの量も必然的に減ります。こちらのブログでは、ミニマリストが好む住まいのデザインについて紹介しています。もしよければ、ぜひ参考にしてみて下さいね。
観葉植物を活用する
交通量が多いと大気が汚染されます。そこで、観葉植物なんていかがでしょうか。温室効果ガスを減らし、酸素を放出してくれますし、部屋に飾れば、インテリアに彩りを添えてくれます。それに、サステナブルです!
私たちのブログでは、観葉植物を使ったおしゃれなインテリア実例や食用として使えるハーブを紹介しています。ぜひご覧下さいね!
太陽光だけで過ごす
サステナブルデザインと節約を両立したい人は、昼間は窓を開けて、太陽光だけで過ごしてみましょう。
新居で使う電球は、環境に配慮している物を選びましょう。ですが、昼間はできれば電気を消して下さいね。太陽光を浴びる事で、ビタミンDも補給できます。エコを実践しつつ、電気代も節約できますよ。
さあ、リビングの電気を消して、窓を開けてみましょう!省エネに興味のある方は、私たちのブログも参考にしてみて下さいね。
さっそく始めてみよう
早速、あなたの住まいにサステナブルデザインを取り入れて、気候変動問題に取り組みましょう。私たちが一丸となって行動を起こす事で、地球のより良い未来が築けます。さあ、今日から始めてみましょう。