コロナ禍で狭いアパートに住んでいると、一日中そこで過ごすのは辛く感じるかもしれません。今回は、狭くても、ストレスを貯めずに部屋で仕事をする方法を紹介したいと思います!
私たちは、コロナ禍で1年近く、ソーシャルディスタンスの実践や外出を控えるように促されてきました。人々の命を守るため、多くの人々が積極的に順守しています。ですが、特に一人暮らしをしている人にとっては、アパートが狭いのに、外出を控える事を余儀なくされるのは辛いものがありますよね。罰を受ける犯罪者が独房に入れられているのと同じ感覚になります。最近ではワクチンの接種が開始され、コロナ禍の収束も近いと言われています。ですが、あと数か月はリモートでの仕事を強いられる事になるでしょう。今回は、狭いアパートに住んでいても、一日中ストレスをためずに自宅で過ごすための方法を紹介したいと思います。
外を散歩する
外出する予定がある時は、ついでに自宅の周辺を散歩してみてはどうでしょうか。東京や大阪のような都会に住んでいると、自然と触れ合える機会はそう多くないですよね。ですので、例えば公園に行ってみてはいかがでしょうか。緑に囲まれてリラックスできますし、メンタルヘルスも改善されますよ。あとは、写真など外で楽しめる趣味を始めてみるのもいいかもしれませんね。何をするにしても、休憩を取って、外の新鮮な空気を吸うようにして下さいね。
ですので、例えば公園に行ってみてはいかがでしょうか。緑に囲まれてリラックスできますし、メンタルヘルスも改善されますよ。あとは、写真など外で楽しめる趣味を始めてみるのもいいかもしれませんね。何をするにしても、休憩を取って、外の新鮮な空気を吸うようにして下さいね。
休憩時間を確保する
自宅で仕事をしていると、ずっと仕事をし続けてしまいがちです。勤務時間とプライベートを明確に分けるのが難しいため、勤務時間外であっても、ついメールに返信したり、プロジェクトに取り組んでしまいがちです。残業代が支払われない時間帯に働いてしまう事がないように気を付けて下さいね!仕事のメール、Slack、コミュニケーションツールのアプリの通知はオフにしましょう。昼休みは必ず取るようにして下さい。自宅で仕事をしていても、昼休みは取得する権利があります。昼休みの間は通知をオフにして、栄養のあるご飯をぜひ作って下さい。仕事を完璧にこなしたいと思うあまり、休憩を取ったり、タイマーの設定を怠ったりしてしまうのかもしれませんが、オフィスで働こうが自宅で働こうが、仕事へのコミットメントは同じです。休憩はしっかり取るようにして下さいね。
観葉植物を育てる
アパートが非常に狭いため、自宅で観葉植物を育てるためのスペースが十分に確保できないようです。ですが、少しでも自由に使えるスペースがあるのであれば、1~2個観葉植物を買ってみてはどうでしょうか。アパートで育てる事で、公園を散歩して得られるメリットを多少享受できます。自宅に緑があると、心身が生き生きしますよ。それに、緑にはリフレッシュやリラックスさせる効果もあります。また、観葉植物を育てる事で、あなたのセルフケアにもなります。(仕事を連想させないですものね)観葉植物の水やりが、一日のルーティーンとなり、そのうち植物があなたの新しい趣味になるかもしれませんね。多肉植物や蘭など、ぜひ育ててみて下さいね!
友達や家族と連絡を取り合う
インターネットのおかげで、直接会う機会がなくても、友達や家族と連絡を取り易くなりました。しかし一方で、関係は希薄になりがちです。ですので、なるべく母親と電話で連絡をとったり、親友にメールを送ったりするようにしましょう。Zoomでのパーティーにも参加するようにして下さい。ソーシャルメディアはストレスの要因にもなりますが、でもやはり人々との関係を築くには、とてもよく出来たツールです。InstagramやTikTokを何時間も見ているのは感心しませんが、友達や家族がどうしているのかを知るのは良い使い方だと思います。
Zoomでのやりとりをした後は、これ以上パソコンの画面を見たくないと思うかもしれません。そんな時は、友達や家族と手紙をやりとりしてみましょう。日記と少し似ていて、手書きで手紙を書くのはストレスの軽減にもなります。恋人とは、愛や気持ちを確かめ合うツールにもなりますよ。
質の良い睡眠をとる
一日の終わりに、質の良い睡眠を取る事が大切です。映画を見たり、音楽を聞いたり、お風呂に入って、身体を休めましょう。家で仕事をしていると、通勤に時間や体力を取られる事はありません。ですが、仕事の生産性を保つためにも、やはり睡眠は大事です。夜になかなか寝付けないのであれば、パソコンやスマホなど電子機器は触らないようにしましょう。そうすれば、よく寝れて午前中の仕事がはかどりますよ。