電車は日本でも主要な交通手段のひとつです。発車時刻の正確さ、効率的なスケジュールは世界でもよく知られています。電車を利用することによって日本のあちこちをスムーズに移動できるので、日本では移動手段として頻繁に利用されています。それに加えて、距離と乗換回数に比例して運賃の金額が決められているので、適正な価格で乗車することができます。
このような理由から、近年では電車に乗りたいと考える外国人も多く、駅に外国人の姿も目立つようになりました。しかし現在でも、電車の乗り方、路線図の見方など、外国人にとってはわからないことだらけだそうです。難しいように思うかもしれませんが、駅員、アプリ、ボランティア等をさまざまなツールを活用すれば、簡単に乗車することができます。
駅員に質問する
どの駅にも、乗客の質問に答えてくれる駅員が配置されています。わからないことがあれば、駅員に聞いてみてください。どの電車に乗るべきか、到着時刻、出発時刻など、丁寧に答えてくれると思います。しかし、長距離での移動を考えている場合は、必ずしも駅員が目的地までの乗り換えを把握しているとは限りません。その場合は、みどりの窓口に行ってみてください。みどりの窓口にいる販売員が親切に目的地までの経路を教えてくれます。また、みどりの窓口には旅行者用のガイドマップも用意されています。英語と日本語の両方に対応しているので、ぜひ手に取ってみてください。
ほとんどの駅員は、英語を話すことができません。しかし中には、英語を話せる駅員もいます。駅員と英語で意思疎通できない場合は、ゆっくりめに、ジェスチャーを交えて質問してみてください。また急いでいるときは、切符を見せるといいでしょう。切符に駅名が漢字で書かれている場合は、スムーズにコミュニケーションが進むと思います。
路線図を参考にする
駅の構内には、必ず路線図が表示されています。路線が色分けされて、英語と日本語で併記されているので心配は無用でしょう。しかし中には、路線図の読み方が分からず、路線図に苦手意識を持っている人もいるかもしれません。そんなときには、路線図の凡例を参考にして、停車する駅の数、移動時間を把握してみましょう。
スマホやパソコンを活用する
昨今では、誰しもが当たり前のようにスマートフォンを持つようになりました。様々なアプリが世に出回り、今の日本では路線に関するアプリもたくさん見受けられます。目的地にどう行けばいいかわからない場合は、ぜひアプリを活用してみましょう。目的地への経路はもちろん、到着時間、一番早く行けるルートを的確に教えてくれるのでとても便利です。最近では、交通量の多い時間帯、出口に一番近い車両、乗車回数、運賃別ルートを教えてくれるアプリもあります。もし、日本で使えるスマートフォンを持っていないやポケットWi-Fiを購入していないなどの問題が発生してもまったく心配する必要はありません。駅の構内にWi-Fiが飛んでいるので、ぜひ活用してみてください。
しかしながら、アプリの動作が重くなる、アプリ自体が使えない、Wi-Fi、データが受信できないというトラブルが発生することも考えられます。アプリは便利な代物ですが、万が一アプリが使えなくなった場合を想定して、他の通信手段も確保しておくことをお勧めします。また、翻訳アプリをダウンロードしておくこともお勧めです。もし、路線図を読み込めないという場合には、自分の話したい内容を翻訳アプリに翻訳してもらい、駅員にスマートフォンを見せましょう。完璧な翻訳というわけにはいきませんが、駅員は質問の内容を十分に把握できると思います。
最近では、一番便利で役に立つアイテムといえば、スマートフォンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。また、情報をすぐに入手するためにはスマートフォンが必要不可欠になっています。データが受信できないというトラブルに見舞われることもありますが、スマートフォン以外のアイテムを使うことでトラブルを解消できることもあります。万が一のトラブルに備えて、時間に余裕を持って行動することを心がけるようにしましょう。
友達 / ツアーガイド / 日本人に聞いてみる
日本に詳しい知り合いがいる場合には、ぜひ彼らに聞いてみてください。身近に頼れる人がいるということは心強いものです。そのような人が周りにいない場合でも、何も心配する必要はありません。そんな時は、駅員に尋ねてみてください。もし駅員が近くに見当たらないという場合には、周りにいる日本人に質問してみるのもいいでしょう。言葉が通じなくても、目的地まで連れて行ってくれたり、みどりの窓口がある場所を教えてくれたりと、フレンドリーに対応してもらえると思います。
また、日本についてもっと知りたいという場合は、ガイド付きのツアーに参加し、ツアーガイドに質問してみるのもいいです。日本のツアーは、観光する場所が事前に決まっており、その場所をバスや電車でまわります。参加したい場合には前もって予約することが必要です。日本に興味があり、日本のことをもっと知りたいという場合は、ぜひツアーに参加してみてください。ツアーで知り合った人と友達になることも多々あるのでお勧めです。
日本に初めてきたときは、聞きなれない言葉、意味がよくわからない標識を見て、不安になるかもしれません。また、電車などの乗り方がよくわからずに、戸惑うことがあるかと思います。まずは落ち着いて、周りを見渡してみましょう。駅を出ると、街をガイドするボランティアが待機している場合もあるので、彼らの力を借りるという手もあります。
また、日本に来る前に、日本語のフレーズや日本での生活に関する情報が載っている本を買って、事前に予習しておくこともいいでしょう。挨拶程度の語彙を知っているだけで相当違ってくると思います。駅員、アプリ、ボランティア等、あなたの身近には日本での生活を助けてくれる人やツールがあります。それらをうまく活用すれば、あなたにとって電車移動も楽しく思えてくるはずです。