国土の狭い日本では、庭付きの物件は家賃が高く、ガーデニングをしたいのに出来ない要因のひとつになっています。
特に都会に住む場合、庭付きの物件はあきらめ、小さいバルコニー付きのコンパクトなアパートを借りる人がほとんどではないでしょうか。 土壌スペースはまったくないため、ガーデニングは出来ないとあきらめていませんか。
でも、大丈夫です!アイデアとちょっとした工夫を凝らせば、どんな小さなバルコニーでも緑豊かなオアシスに変えることができます。
今回は、初心者が知っておくべきガーデニングのヒントとコツを紹介します。どんな小さなバルコニーでも、素敵なガーデニングが楽しめるようになっています。ぜひ試してみて下さいね!
ガーデニングが出来るアパートをお探しですか? ビレッジハウスでは、家賃も初期費用も手頃な賃貸物件を全国各地にご用意しています。特に予算が限られている方にはお勧めです!
狭いスペースを最大限に活用する日本のバルコニーガーデン
ほとんどの場合、日本のアパートには庭がなく、屋外に小さなバルコニーしかありません。このため、多くの人が最初からガーデニングは出来ないと思い込んでいるのではないでしょうか。しかし、ご安心下さい。どんな小さなアパートでも工夫次第でガーデニングを楽しめます。
例えば コンテナを使えば、バルコニー、屋上、テラスなどで、様々な野菜やハーブ、多年草、花などを栽培することができます。
ここで大事なのは、住んでいるアパートの環境に合った植物を植えることです。水やりも大事ですが、日当たり、ベランダの方角も重要です。植物の成長には、日光の量や風通しなどの要素が欠かせないからです。
例えば、あなたが花や野菜を育てたいとします。 あなたのアパートが南向きで、一日中太陽が当たるバルコニーなら、水をたっぷり与えるだけで十分育ちます。
しかし、バルコニーが北向きか、もしくはほとんど日の当たらないアパートなら、シダ類やギボウシ、ベゴニアなど日当たりが悪くても育つ植物を選ぶ必要があります。
多くの人が、日光は一定時間当たればいいと考えがちですが、特に野菜は少なくとも一日6~8時間日に当たる事が必要です。(ただし、フダンソウ、ホウレン草、レタスなど食用サラダ菜やハーブ類は、半日未満の日照で大丈夫です) 自分のバルコニーの特徴にあった植物を選んで植えましょう。
ガーデニングツール・必需品
バルコニーガーデンを始めるのに、大層な道具は必要ありません。手こて、剪定ばさみ、じょうろなど 必要な物だけがあれば十分です。
収納スペースが少ないアパートでも保管しやすいように、軽量でコンパクトな物を選ぶといいですよ。
あと、持っていると便利なのが、ポータブル土壌水分計です。その植物に必要な水の量を測定し、水のやりすぎや水不足を防ぐのにとても便利です。
植木鉢に関しては、テラコッタ鉢など、重すぎるものは避けましょう。プラスチック素材など軽量で環境に優しいプランターを選ぶといいと思いますよ。
コンテナガーデニング
コンテナガーデニングは、実用さはもちろんのこと、視覚的な美しさでも私達を楽しませバルコニーを飾ってくれます。 コンテナを選ぶ際は、軽量で耐候性のものであることを確認して下さい。高さの異なる様々な植物を組み合わせて、見た目にも美しくお洒落なコンテナガーデンをつくりましょう
植物を育てる際は、根の健全な成長と浸水防止のために、水はけのよい土を使用して下さい。また、健やかな成長のためには、定期的に肥料を与え、剪定することも忘れないようにしましょう。
垂直ガーデニング
ガーデニング方法として、もう一つ人気なのが、空間を有効利用する「垂直ガーデニング」です。 垂直プランターを設置したり、モジュール式システムを利用してリビングウォールを作成したりすることで、限られたスペースを最大限に有効利用できます。ツタのような後続の植物やペチュニアのような滝状の花は、バルコニーに奥行きを与え、視覚的にも楽しくお洒落な感じに仕上がりますよ。
手始めに、外壁にメッシュを取り付け、そこに植木鉢を引っ掛けてみて下さい。
植木鉢には、トマト、オイル、オリーブの古いケータリング缶など何でも使用できるため、新しい鉢は買う必要はありません。古い容器のラベルを剥がし、底に排水穴を追加すれば、鉢の完成です。ドリルを使えば、もっと簡単にできますよ。
ガーデニングの利点: 緑だけではない
ガーデニングはバルコニーを美しくするだけではありません。メリットは他にもたくさんあります。 植物を育てる事でストレスは軽減され、空気の質が良くなるだけでなく、自然とのより深いつながりを感じる事ができます。
また、食材(ハーブや野菜など)を栽培することにより、一年中新鮮で風味豊かな農産物を楽しめます。 さらに、ガーデニングは都会に住みながらも植物を育てる楽しさも味わえ、心に豊かさを取り戻してくれます。
アパートのガーデニングは多少の課題はありますが、準備と工夫で誰でも緑のオアシスを作る事ができます。小さなバルコニーでも、垂直方向のスペースを最大限に活用し、環境に合った植物を選び、適切なツールを選択すれば、活気に満ちた緑の空間を創り出す事ができます。
あなただけの素敵なガーデニングをお楽しみ下さい!
こんにちは。ジャズミン・ケリーといいいます。旅行とインテリアデザインに関する執筆で3年の経験を持つフリーライターです。家族で海外に移住という冒険好きな両親のおかげで、私の旅行と諸国探訪への情熱は幼い頃に芽生えました。父からは、お得な旅行やユニークな目的地の見つける方を学びました。2020年3月に兵庫県に移り住んでから、後ろを振り返ることなく、あらゆる冒険を最大限に楽しんでいます!さまざまな国やアパートに住んできた経験から、私は家を自分の故郷のように感じることの重要性を学びました。また、限られた予算で賃貸住宅の装飾を行うことで、自分自身の創造性を表現し、インテリアデザインへの愛情を育むことができました。そんな私は旅行だけでなく、工芸品、インテリアデザイン、音楽、さらには屋外の自然の中で過ごすことが大好きです。