少子高齢化の止まらない我が国日本、少子化が進まない一方でひとり親世帯は平成から増加し続けていることをご存知でしょうか。
平成5年には80万世帯を切っていたシングルマザー世帯ですが平成28年度には123万人と1.5倍のペースで増加し続けています(男女共同参画白書 令和元年版による)。
そんなシングルマザーの住宅事情について調べてみました。
1.シングルマザーの収入事情
平成28年国民生活基礎調査(厚生労働省発表)によりますと、母子世帯の総所得の平均額は270万円、全世帯平均545万円の半分となっています。
収入の低さは貯蓄残高や借入金にも表れます。
児童のいる世帯の平均貯蓄残高が679万円に対し母子世帯では327万円と、実に倍以上の開きがあります。
また借入金についても母子世帯とそうでない世帯とで大きな差が付いています。
児童のいる世帯は2000万円以上の住宅ローンと思われる借り入れが多いのに対し、母子世帯では100万円未満の借り入れの方が割合としては多いのです。
2. シングルマザーへの助成金
困窮するシングルマザーの方々に対する公的な助成としては何があるのでしょうか?
札幌市の制度を調べてみたところ以下のような補助があることが分かりました。
- 手当・助成金
・児童扶養手当・・・18歳以下の子供を扶養するひとり親に支給(収入によって制限あり)
・医療費助成・・・・18歳以下の子供を扶養するひとり親に医療費の一部を補助(収入によって制限あり)
・JR割引制度・・・児童扶養手当を受けている家庭はJR戦の通勤定期を購入する場合に割引を受けることができます
・みなし適用・・・・上記の制度はいわゆる「未婚の母」等と言った結婚した履歴が無い方にも適用されるケースがあります
シングルマザーの方の自立を支援するために全部で12種類の貸付を市にて行うモノで、あくまでも貸付です
・事業開始資金、事業継続資金、技能習得資金、就職支度資金など自身の経済的自立を支援するための資金
・就学資金、就学支度資金、結婚資金といった子供への支援
・住宅資金、転宅資金といった住宅を確保するための資金
- 相談センター
札幌市ひとり親家庭支援センターを中央区に設置しひとり親のありとあらゆる相談に対応しています。
また各区においても保健福祉課等でひとり親に対するフォローを行っています。
上記のような助成があっても告知が足りないのかシングルマザーの方々に有用と認知されるには至らず、提供したい行政側とそれを求める側にてギャップが発生していることもあるようです。
3. シングルマザーの住まい探し事情
収入、貯蓄に大きな差があるシングルマザーの住まい探しについて、大きな問題はないでしょうか
仲介会社にヒアリングしましたが保証会社が通る方であればシングルマザーでも特段問題ないという認識が一般的でした。
保証会社としても収入面等で問題が無ければ基本審査は問題ないとのことです。
ただし原則連帯保証人と敷金(大体2か月分)が必要となるケースが多く、特に離婚したてのシングルマザーにとっては大きな障壁となることが多いとのことです。
4.シングルマザーの方こそビレッジハウス!!
そんな中、私たちビレッジハウスがシングルマザーの皆様の受け入れを拡大すべく、自治体、NPO法人等と連携しているのをご存知でしょうか。
国土交通省、厚生労働省が連携しているセーフティネット住宅に全国で合計21,185戸掲載する等シングルマザーの方への受け入れ先として告知を続けています。
https://www.safetynet-jutaku.jp/guest/index.php
こういった活動の結果、令和2年以来シングルマザーの方々に全国で1876世帯ご入居頂いております。
これ、ビレッジハウス全体申込件数の7%にもなるものすごい数字なんです。
では、私たちビレッジハウスはどのようにしてシングルマザーの皆様を受け入れているのでしょうか?
- 入居しやすい賃貸条件
ビレッジハウスは家賃2万円台から。しかも更新料、手数料、敷金、礼金が不要と初期費用が安い!
そのため、シングルマザーの皆様の収入、貯蓄に応じてご負担の無い住まい選びが可能です。
(ペット飼育など契約内容や審査の結果、敷金をお預かりする場合がございます)
- シングルマザーの為のきめ細やかな審査
ビレッジハウスでは保証会社に審査を外注するのではなく自社独自の基準によって申込者審査を行っております。
そのため、きめ細やかにシングルマザーの皆さまのおかれた状況を確認し、できる限り多くの方々にご入居頂けるようにしているのです。
- 日常生活の手厚いフォロー
ビレッジハウスでは入居者向け住まい相談センターを設置しております。
近隣トラブルなどが発生した場合住まい相談センターにご相談頂ければすぐに対応いたします。
また現地には管理人が巡回していますので、お部屋で起きたトラブルも即対応!
あ、そういえば最近は女性の管理人さも増えており、その点でもビレッジハウスはおすすめです!
さぁ、皆様も安心お気軽な団地ライフをビレッジハウスで!
このブログが一人でも多くのシングルマザーの皆様のお目に留まり、何らかのきっかけとなれば幸いです。