壁に付いてしまった小さな染みは、自力では落とせないと思いこんでいませんか。多額の修理費用が発生するのではないかと心配していませんか。そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ!今回は、壁クリーナー、壁消しゴムなどの掃除用品や、染みや汚れに効く掃除方法を紹介したいと思います。
アパートの壁
壁の掃除方法を紹介する前に、壁を汚さないように、前もって私たちができる事はないか、まず考えてみましょう。
そもそも日本のアパートの壁は、隣の部屋の様子がうかがい知れてしまうほど非常に薄くデリケートにできています。ですので、壁に物を掛けたり貼ったりする事はやめて下さいね。気を付けないと、退去時に修理費用を請求されてしまいますよ。ちょっとした事にでも、壁はダメージを受けますからね。
それに、水気や湿気にも強くありません。ですから、液体などは壁から遠ざけておく事をお勧めします!
また、湿度が高くなると、ムシムシと暑くなるだけでなく、湿気によるカビが原因で、壁紙にダメージが出る事もあります。
アパートの湿気がひどい場合は、除湿器を置いてみてはどうでしょうか。または、除湿機能が付いているエアコンを購入してもいいですよね。除湿機能が付いたエアコンがあれば、梅雨の時期にも暑い夏にも使えますよ!
壁紙は非常にデリケートであるため、何度も補修せずに済むように、丁寧に取り扱いましょう。とはいっても、アクシデントは避けられません。生活している限り、汚れや染みはつきものです。普段から気を付けていても付いてしまう事はあるので、そんなに悩まないで下さいね。
真っ白な机
壁に付いた汚れの落とし方
紙に似ている壁紙はとても薄く、綺麗に維持するのが大変難しいと言われています。
そもそも、壁紙の掃除方法を知らない人もいると思いますが、思うほど難しくはないので、安心して下さいね。
壁を掃除する時は、絶対に水を使わないで下さい。壁を濡らさないように、細心の注意を払って下さいね。浴室の壁とは違いますからね。
壁紙に付いた小さな染みには、掃除用のワイプが効果的です。DaisoやSeriaで買えますよ。「壁消しゴム」も有名ですよね。こちらも100円ショップで買えます。壁専用、シンク専用など、用途別に分けられています。
私たちが特にお勧めしたい掃除用品は、「メラミンスポンジ」です。日本で掃除用品を揃えるなら、小さなメラミンスポンジも用意しておきましょう。このスポンジなら、水を含ませても問題ありません。水で少し濡らして、壁を軽くこすりましょう。ただし、水を使うのは必要最低限にして下さいね。
汚れが落ちたら、それ以上こするのは辞めましょう。不必要にダメージを与えてしまいますからね。これは、壁に付いた油染みにも効果があります!メラミンスポンジは、100円ショップで買えますよ。
壁に付いた傷の直し方
小さな傷であれば、100円ショップに売っている修理キットで、十分に修理できます。壁の変色も、修理キットがあれば対処できますよ。退去する時に、多額の修理費用を請求される事を思えば、一度試してみる価値はあります。出費は100円で済みますしね。
デリケートな壁を守るために、普段から液体、傷や染みの原因になる物は壁から遠ざけるなど、何らかの対策を講じておく事をお勧めします。また、除湿器などを利用して、室内で適度な湿度を保つ事を心掛けましょう。壁紙はもちろん、部屋全体をカビから守ってくれますよ!
それから、絶対に水は使わないで下さいね。壁消しゴム、メラミンスポンジ、修理キットなど、100円ショップで売っている掃除アイテムを活用しましょう。