静岡で秋を過ごせるなんて、なんて運がいいんでしょう!
自然が豊かな静岡には、有名な寸又峡からあまり知られていない丸山公園まで、紅葉の名所と言われる素敵なスポットがたくさんあるんですよ!
寸又峡
寸又峡は、静岡県の最北部にある南アルプスの入り口にあります。
近くには、小さな温泉街(寸又峡温泉街)があり、電車や大井川鐡道で行く事ができます。車窓からは、壮観な景色を眺めることができます。大井川鐡道は、現在も運行している数少ない蒸気機関車の一つです。寸又峡へ行く際は、ぜひ乗車して下さい。きっと、楽しい思い出ができると思いますよ!
また、指折りのハイキングスポットとしても知られています。秋になると、山一面に広がる色鮮やかな紅葉を眺めながら、ハイキングが楽しめます。日差しを受けてきらきら輝く紅葉は、とても魅力的ですよ。
ハイキングコースでは、途中で絵のように美しい「夢の吊り橋」を渡ります。鮮やかなエメラルドグリーンの湖に架かる吊り橋は、インスタ映えスポットとして知られています。橋の真ん中で恋の成就を願うと、願いが叶うと言われているんですよ。
天城山
富士箱根伊豆国立公園内にある天城山(連山の総称で、最高峰は万三郎岳)は、伊豆半島中央部の東西に広がる山です。ここは、私たちがお勧めしたい紅葉の名所でもあります。美しい紅葉を眺めながら、日帰りでハイキングを楽しみたいなら、天城山がお勧めです。
天城山の尾根には、ブナ林があります。傾斜がゆるやかな天城山は、ハイキングの初心者でも日帰りで楽しめますよ。天城山の紅葉は、ハイキングに数時間かけてでも見る価値があります!ハイキングコースには、「天城シャクナゲコース(約8キロ)」と「天城縦走コース(約17キロ)」があります。
ハイキングコースからは、富士山が見えます。富士山を見るなら、秋がお勧めです。空気が澄んでいるので、富士山が綺麗に見えますよ!紅葉の見頃は、10月下旬から12月上旬ごろです。
丸山公園
静岡県伊東市にある丸山公園では、真っ赤に紅葉したイロハモミジやケヤキを見る事ができます。ここでは、11月下旬頃に紅葉のピークを迎えます。公園自体が木々に囲まれているので、風光明媚な景色が楽しめます。小さな滝やハイキングコースもありますよ。園内を散策したい人は、ぜひ足を運んでみて下さいね。
龍潭寺
静岡県浜松市内にある龍潭寺は、紅葉が大変美しい場所です。ぜひ、秋に訪れてみて下さいね。
龍潭寺の日本庭園では、一年を通して壮麗な景色が楽しめますが、やはり秋が一番お勧めです。庭園には、カエデやドウダンツツジがたくさん植えられています。龍潭寺では、11月後半から12月初旬の間に紅葉の見頃を迎えます。赤い落ち葉が苔や庭園の緑に映えて、とても綺麗ですよ。
また、紅葉がライトアップされるイベントが毎年開催されています。静岡県内で、夜に紅葉を楽しめるスポットをお探しなら、龍潭寺を訪れてみてはいかがでしょうか。浜松市内からバスに乗車すれば、1時間以内で着きますよ。
修善寺
「伊豆の小京都」として知られる修善寺には、見所がたくさんあります。特に、温泉やお寺が有名です。また、温泉街や修善寺自然公園、虹の郷では、毎年「修善寺もみじまつり」が開催されています。静岡に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
秋になると、お寺全体が赤、オレンジ、黄に紅葉した木々で美しく染まります。また、修善寺自然公園には、1000本以上のカエデの木が植えられています。色鮮やかな紅葉を見に、ぜひ訪れてみて下さいね。
もし余裕があれば、修善寺川まで足を伸ばして、5本の橋(「渡月橋」「虎渓橋」「桂橋」「楓橋」「滝下橋」)を渡ってみてはいかがでしょうか。全ての橋を渡ると、恋にまつわるご利益があると言われているそうですよ。
日本を訪れるなら、桜が咲く春がベストシーズンだと思われがちですが、気候的には穏やかで、色鮮やかな紅葉が楽しめる秋の方が過ごしやすいかもしれません。紅葉を目的として見に来る人は別として、秋にわざわざ日本を訪れる外国人観光客はそう多くありません。ですので、訪れた事のない観光スポットへ行くなら、人出が少ない秋が狙い目かもしれませんね!
11月から12月上旬にかけて、日本全国では鮮やかな紅葉が楽しめます。街の喧騒から離れ、新鮮な空気と美しい自然や紅葉を堪能するなら、天城山、丸山公園、龍潭寺、寸又峡、修善寺を訪れてみてはいかがでしょうか。
静岡県には、秋にぜひ訪れてほしい観光スポットがたくさんあります。静岡県周辺にお住まいの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。