日本は、季節が変わるごとにその季節を祝う風習があり、その季節ならではの行事や食べ物を楽しんできました。ですので、日本には、その季節ならではの食べ物がいろいろとあります。
日本人は、季節の変化を敏感に感じ、様々な形で愛でてきました!特に、春は薄ピンク色の桜が咲き誇り、世界中から来る多くの観光客を魅了してきました。この光景を見ると、春の到来を盛大に祝いたい日本人の気持ちが分かる気がします。もうすぐ春がやってきますね。日本には、春にしか食べられない食べ物がたくさんありますよ!
様々な企業が、日本の春の象徴である桜をイメージした商品(お菓子、ドリンクなど)を販売しています。
今回は、春ならではのいちご大福、桜餅、桜フレーバーのお菓子(桜味のキットカットなど)などを紹介しています。ぜひご覧下さいね。
桜餅
「桜餅」は、日本で昔から親しまれている春の和菓子です。日本を代表する和菓子の一つです。
ピンク色のもち米にあんこを包み、塩漬けした桜の葉でくるみます。「桜餅」の外観は、桜を彷彿とします。
3月3日のひなまつりに食べる行事食ではありますが、店頭では2月3日から4月の上旬まで売られています!
花見だんご
「花見団子」は、他の団子とはちょっと違い、一本の串にピンク・緑・白の三色の団子が刺さっています。(他の団子も、ぜひ食べてみて下さいね。)白は冬の雪、ピンクは春の桜(春といえば、やっぱり桜ですよね!)、緑は夏の葉桜をイメージしているそうですよ。
「花見団子」は、春ならではの食べ物です。ぜひ一度食べてみて下さいね!
いちご大福
日本で愛されている春の代表的和菓子といえば、「いちご大福」です。求肥であんこを包み、その上に苺を乗せます。
求肥に包んだ甘いあんこと甘酸っぱい苺の取り合わせなんて、とてもユニークでしょう?機会があれば、ぜひ食べてみて下さいね!
もし作るのであれば、出来れば苺は、旬の春の終わり頃から初夏に収穫されたものを使うようにしましょう。ただ、苺は、12月下旬から既に出荷されています。クリスマスやお正月に食べられることが多いそうです。
ですので、もちろん「いちご大福」は冬にも買えます。(ただし店頭では、1月~4月頃に販売される事がほとんどです。)
キットカット(桜味)
日本では、春になると進学や卒業、就職活動など、多くの人々が人生の節目を迎えます。また、引っ越しも多くなります。
春の間は、「キットカット」を常備しておく事をお勧めします!「キットカット」は、幸運をもたらしてくれるラッキーアイテムとも言われています。これから人生の節目を迎える人に、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。外袋にメッセージを書き込めるタイプの物もありますよ。
日本では、日本限定、季節限定、地域限定など、様々な「キットカット」の限定商品が発売されています。ですので、春限定(桜など)の「キットカット」があったとしても、驚くほどの事ではないんですよ。
桜フレーバーといっても、桜日本酒味、桜抹茶味、桜餅味など、バラエティーに富んだ色んな種類があります。梅味もありますよ。
桜ポッキー
春限定の定番のお菓子といえば、桜フレーバーの「ポッキー」もお勧めです。「ポッキー」(チョコレートがコーティングされている細長い棒状のプレッツェル)は、日本人に親しまれているお菓子です。
日本の「ポッキー」は、世界中のスーパーやコンビニでも買う事ができます。ピンク色のチョコレート部分をかじると、桜の味わいが楽しめます。甘じょっぱい味が癖になりますよ!
ぜひ、地元のコンビニやスーパーを覗いてみて下さい。桜ティーラテ、桜プリン、桜チョコレート、桜クリスプなど、春や桜をテーマにした食べ物はいくらでもあります。
また、春の食材にもぜひ挑戦してみて下さい。例えば、「筍」なんていかがでしょうか。天ぷらにすると、美味しく食べられます。肉の代替になる食材を探しているビーガンやベジタリアンの方にもお勧めです。ぜひ食べてみて下さいね!また、好きなだけ苺が食べられる「いちご狩り」もお勧めです。日本には、春にしか食べられない物がたくさんあります。ぜひトライしてみて下さいね!