日本で人気のある場所のひとつに 温泉があります。古くて趣きのある日本の温泉は、世界でとても有名です。ほとんどの温泉には、スパが併設されており、行く温泉にもよりますがそこでいろんな事を試すことができます。日本では温泉に入浴する上で、いくつか知っておいた方がいいマナーがあります。前もって知っておくだけでも、温泉の楽しみ方が全く違ってくると思います。
入浴する前に、シャワーを浴びる
そもそも日本では、入浴するということは、身体を綺麗にするというよりも、湯につかり身体を休めてリラックスさせ、一日の疲れを癒すという意味合いがあります。そのため、入浴する前に 身体を洗って汚れを落とす必要があります。だからどの温泉にも、湯船のあるエリアの手前に必ず、シャワーエリアが併設されています。
ほとんどの場合には、シャンプー、石鹸、コンディショナーが備え付けられています。基本的にそれらの費用は、入浴料金に含まれています。身体をしっかりと洗うのは結構ですが、その時は必要以上に、自分のスペースを広く取らないようにしてください。なぜなら、それぞれ個々の仕切りはなく、全員が同じエリアでシャワーを使うことになるからです。もし、シャワーを浴びることなく入浴したとしたら、その場にいる他の客から不興をかうことになります。スタッフに言いつけられて、スタッフがあなたに注意するか、温泉への出入りが禁止されることにもなりかねませんので気を付けて下さい。
何も身につけない
入浴するときには、ほとんどの客がほぼ全裸の状態です。なぜなら日本の温泉では、タオル、衣服を身につけてはいけないというルールがあるからです。タオルは汚れた身体を拭いたり、身体についた水滴を拭いたりするものなので、タオル等はもともと清潔ではないとみなされます。もし万が一あなたが誤って、タオル等を身につけたり持ったまま入浴したとしたら、他のお客さんが注意してくれると思います。日本には、たくさんの温泉がありますが、たまに『水着を着なければならない』という決まりがあるところがあります。これは、男女一緒に入る事が出来る混浴の場合がほとんどです。
タトゥー禁止
皆さんがよく聞いた事があると思いますが、日本のたいていの温泉では、タトゥーを入れている人の入浴は厳しく禁止されています。なぜなら日本では、昔から 『タトゥーを入れている人はやくざだ』と思われていたからです。『やくざ』というのは、日本の犯罪組織のことです。やくざは身体にタトゥーを入れていることが多く、所属している組や組織をアピールして威圧します。
ですので、もしタトゥーがある場合は、入浴の際にタトゥーをタオルで隠すので入浴していいかどうか、聞いてみるのが一番いいかもしれません。日本人の友達やガイドがいる場合は、温泉のスタッフに聞いてもらいましょう。たいていのオーナーたちはこのルールに従っているので、断られるのを覚悟しておいた方がいいかもしれません。しかし最近では。やくざには見えない人であれば、タトゥーをしていても入浴が許されることが少しずつ増えてきました。毎年、日本を訪れる観光客の数は増え続けています。 ぜひ、タトゥーを禁止している張り紙、標識がないところを探してみてください。表示してない限り、大丈夫かもしれません。
隠すのがマナー
入浴、シャワーのエリアは、自由に歩き回ることができます。全裸で歩き回ることは何も問題はありませんが、体の一部を隠すために小さなタオルを唯一持ち込むこともできます。これから入浴する人、温泉から出る人、シャワーを浴びる人を見てみると、体の一部を小さなタオルで隠している人が多い事が分かります。男性であろうが女性であろうが、同じようにしています。出来れば同じようにやってみましょう。しかし、隠さないでそのまま歩き回ったとしても、さほど気にする人は多くないでしょう。絶対隠さなければいけないなんていう厳密なルールがあるわけでもないからです。ただ、ちょっと隠しておくと感じがいいかなという程度の認識でよいと思います。
リラックスする
入浴したら、しばらくの間お湯につかりましょう。すぐにあがるのではなく、できるだけ時間をかけて、身体全体が芯まで温まっていくのを楽しむようにしましょう。くつろぎすぎて、お風呂場の隅で熟睡している人を見かけてしまうなんてこともあるかもしれません。入浴中は、見知らぬ人にも親しくふるまう人がほとんどです。どこかで以前見かけた人が話しかけてくるなんて事もあるかもしれません。
日本人は、温泉に入るととてもリラックスする傾向にあります。知らない人と一緒にいるという状況にも関わらず、なぜか安心するようです。もし、あまり話しかけられたくないというのであれば、そう言うようにしましょう。しかし、ほとんどは、『英語を勉強してるから話しかけてみたい』とか 『どこの国から来たのか単なる好奇心で質問したい』という理由で話しかけてくるだけです。ですので、あなたもぜひ自分から話しかけてみてください。この町の知らない情報を教えてくれる新しい友達が出来るかもしれません。
その他の基本的なルール
- 入浴している他の人を、じっと見つめないようにしましょう。相手の立場に立ってみてください。
- 温泉では、入浴する前に体を洗うようにしましょう。
- 髪を結んで、髪が湯の中に入らないようにしましょう。
- ロッカールームに行く前には、必ず体を拭くようにしましょう。
- できるだけ声のトーンを抑えて、会話するようにしましょう。
- 生理のときは、温泉に入浴しないようにしましょう。
- シャワーを浴びた後は、周りを汚してないか確認しましょう。
- 不要なグルーミングはやめましょう。
温泉に入浴する上で、たくさんのルールが設けられています。また、温泉をめぐって文化の違いもあります。しかし、日本の文化を体験するには、いい機会だと思います。小さなルールであっても守るように心がけましょう。守らなければ 温泉が楽しくないものになってしまうかもしれません。あなたがとった行動が、あなたの出身国の人間に対するイメージにつながります。できるだけ良い印象をもってもらうよう、入浴するときは、日本人と同じようにふるまってみましょう。そうすれば、きっと楽しい時間を過ごすことができることでしょう。