日本で暮らす
世界には、「日出づる国」に憧れる人がたくさんいます。多くの人が、一度でいいから日本で暮らしてみたいと夢見ています。思い切って、その夢を実現してみませんか?
日本で暮らすと、さまざまなメリットがあります。例えば、日本は平均寿命が世界で最も高い国です。日本で暮らせば、幸せな人生を長く送るための秘訣がつかめるかもしれませんよ。
寒いのがお好きですか?でしたら、北海道に住むのがお勧めです。もし、太平洋側の蒸し暑い気候がお好きなら、沖縄なんていかがでしょうか?日本には四季があります。暑さや寒さが苦手でも、日本で暮らすのに何の問題もありません!
日本に移住を考える人のほとんどが、文化に興味を持っています。日本の映画、テレビ番組、音楽、アート、飲み物や食事は、かつてないほど世界中でブームとなっています。日本が、世界でもっとも人気のある観光地となりつつあるのです。
今回は、就労ビザを取得するのに必要な書類の手続きや、引っ越しのアドバイス、持ち物リストなどを紹介したいと思います。日本に移住するという夢を実現させたい方は、ぜひ参考にして下さいね!
どうやって、日本に移住すればいいの??
日本で暮らしたいなら、当然就労ビザが必要です。就労ビザがなければ、日本で働く事はできません。しかし、日本に行きたい気持ちが先だって、観光ビザで入国するのであれば、就労ビザは必要ありません。
ただし、日本に一度入国すると、就労ビザを取得するのは難しくなります。ですので、なるべく母国で、就労ビザの発行取得手続きを済ませてしまいましょう。観光ビザで入国し、就労していることが発覚すれば、母国に送還され、二度と日本に入国できなくなります。就労ビザの手続きは、大丈夫、じっくりと腰を据えて取り組めばできますよ!
就労ビザを取得する方法
就労ビザは、雇用主と一緒に申請を行います。スポンサーシップがなければ、就労ビザを取得する事はできません。母国で就職先を確保してから、就労ビザを申請する方が、スムーズに取得できると思いますよ。今は、インターネットで求人を探せるので、以前に比べるとスムーズに就職活動ができるようになりましたよね。さあ、ここからが肝心なところです!
日本での就職先を確保したら、さっそく必要な書類を集めましょう。もちろん雇用主には、あなたと入国管理局の仲介役としてサポートしてもらえますが、あなた自身が、必要な書類を集める必要があります。
まず、雇用主から在留資格認定証明書をもらって下さい。この書類は、在留資格に該当している事を証明してくれる書類です。勤務先によって、提出する書類は多少変動するかもしれませんが、在留資格認定証明書は必須です。
- パスポートのコピー
- 最終学歴の証明書 (大学の卒業証明書など.)
- 履歴書(※日本の規格に合うもの)
- 教職や専門職の場合は、犯罪経歴証明書
ただし、内容が改正されている場合があります。必ず、外務省のホームページで最新の情報を確認して下さいね。
※(日本での証明写真用の規格は、横35mm x縦 45mmです。頭頂からあごの先までが32mm~36mmになるようにして下さい。)
就労ビザは、8~12週間程度で発行してもらえます。在留資格認定証明書の入手後に、就労ビザを申請する事ができます。入手したら、さっそく自国の最寄りの日本大使館に申請しましょう。就労ビザを発行し、パスポートのページに貼り付けてくれます。さあ、これで、日本へ入国できますよ!
市役所で、住民票を発行してもらう
残念ですが、就労ビザを取得しただけでは、まだ日本で働く事ができません。ビザの取得後、日本の市役所で住民票を発行してもらう必要があります。
入国後3週間以内に、必ず市役所へ行き、住民票を発行してもらう手続きを済ませましょう。そうしないと、就労ビザが取り消されてしまいます。
手続き自体は簡単ですが、市役所へ出向く必要があります。書類に、日本で使う電話番号、就労先の住所、日本での住所など、必要最低限の連絡先を記入して、パスポートのコピーと共に提出して下さい。
引っ越しのアドバイス/持ち物チェックリスト
昔は、母国からたくさんの荷物を抱えて、入国する人をよく見かけましたが、今は日本で何でも買い揃える事ができ、何の問題もありません。必要な物は、十分に揃っており、100円ショップで安く手に入れる事ができます。母国から荷物を持ち込むよりも、日本で必要な物を一から買い揃える方が安く済みますよ。
では、母国から忘れずに持ち込むべき物とは何でしょうか?生活に必要不可欠で、日本では入手しづらい物を簡単にまとめました。ぜひ、参考にして下さいね!
- パスポート。言うまでもありませんが、肌身離さず持ち歩くようにしましょう!
- 春、夏、秋、冬用の洋服。日本には四季があるため、うだるように暑い日、凍えるように寒い日など、寒暖差が激しいです。ただ、日本には、洋服のショッピングモールや店舗などがあちこちにあるので、洋服を買い足す事ができます。2週間分の洋服があれば、それで十分です!心配しないで下さいね。
- 変換プラグ。現代社会では、電子機器を使う機会が格段に増えました。お使いの電子機器を充電するためにも、変換プラグは必ず用意しておきましょう。
- 現金とクレジットカード。日本の銀行で口座を開設するには、数週間かかります。必ず現金を持ち歩き、日本で使えるクレジットカードを用意して下さいね。
パスポート、洋服、変換プラグ、お金(現金、クレジットカード)さえあれば、しばらくの間は、日本で難なく暮らせると思いますよ。
それから、日用品や生活用品とは違いますが、あなたが好きな物とか、ルーツやアイデンティティを感じられる物を持ってくる事をお勧めします。写真、お菓子、オーナメントなどでもかまいません。ホームシックになった時に、あるかないかで、寂しさの度合いが大きく変わってくると思いますからね。
日本移住の夢が叶うといいですね。応援しています!