紅葉の季節が近づいてきましたね。日本では、あちこちに楓やイチョウが植えられ、いろんな所で色鮮やかな紅葉が楽しめます。
秋は、お出かけにぴったりの季節です。これを機に、自然に親しんでみてはいかがでしょうか。公園、お寺、山など、至る所で紅葉を楽しむ事ができますよ。今回は、日本で紅葉が楽しめるスポットをいくつか紹介したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね!
大雪山国立公園(北海道)
地域ごとに気候が異なる日本では、紅葉の見頃が異なります。寒い地域では、他より早く紅葉が見られることが多く、北海道の大雪山国立公園では、毎年最も早い紅葉が観測されています(9月中旬~10月中旬頃)。
中でも旭岳は、標高が2291mと最も高く、夏はハイキング、秋は紅葉、冬はスキーやスノーボードが楽しめます。特に 秋は、旭岳を背景にした紅葉がとても美しく、お勧めです。ロープウェイに乗り、姿見の池への散策路ルートに沿って歩けば、美しい紅葉が楽しめます。そこからさらに登山道を登って、旭岳の頂上を目指すこともできますよ。
また、黒岳などでも紅葉が楽しめます。滝が好きな方は、白ひげ滝、美瑛青の池にも立ち寄ってみて下さいね。
ゆったりと紅葉や自然を楽しみたい方には、旭岳温泉、層雲峡温泉、大雪高原温泉などもお勧めです。
香嵐渓(愛知県豊田市)
巴川沿いに植えられている楓の木は、約4000本に及びます。水面に映る紅葉が、なんとも綺麗です。
香嵐渓では、11月上旬から11月下旬にかけて、紅葉が見頃を迎えます。また、毎年11月になると、「香嵐渓もみじまつり」が開催されます。当日は、屋台が立ち並び、和太鼓のパフォーマンスが催されます。紅葉がライトアップされ、幻想的な景色が楽しめますよ。
宮島 ・もみじ饅頭(広島)
宮島には、海に浮かぶ鳥居、厳島神社、鹿、仏塔など、見どころがたくさんあります。いつ訪れても、絵のような美しい景色が楽しめます。特に秋は見事です。広島はもちろん、日本有数の紅葉の名所といわれるだけの事はあります。
紅葉狩りはもちろんですが、厳島発祥といわれる「もみじ饅頭」(カステラ生地の中にあんこが入っている和菓子)もお勧めです。名前のとおり、もみじの形をしています。
家族やお友達へのお土産として渡しても喜ばれると思いますよ。ぜひ一度、食べてみて下さいね!
大阪城 (大阪)
1583年に築城された大阪城は、日本有数のランドマークです。敷地内には、梅、桜、楓、イチョウの木が植えられています。地元の人々は、季節の花を愛でるために、よく大阪城を訪れるそうですよ。
紅葉は、ランドマークの近くで見る事をお勧めします。紅葉がランドマークに映えて、とても綺麗です。紅葉と大阪城が、見事に調和しています。西ノ丸庭園を散策したり、堀の近くにあるベンチに座りながら、じっくり紅葉を眺めてみてはいかがでしょうか。
大阪城のあたりでは、11月上旬から12月上旬にかけて、紅葉が見頃を迎えます。機会があれば、ぜひ訪れてみて下さいね。
大阪府民の森 ほしだ園地(大阪)
大阪にも、紅葉の名所はたくさんあります。先ほど紹介した大阪城や西ノ丸庭園はもちろんですが、大阪府民の森 ほしだ園地もお勧めです。
大阪府民の森 ほしだ園地は、紅葉の名所として広く知られています。山沿いに紅葉が広がり、なんとも見ごたえがありますよ。
ぜひ、「星のブランコ」で写真を撮りましょう。一面の紅葉に吊り橋が映えて、とても綺麗です。11月頃に訪れてみて下さいね。
大阪市内からは、日帰りで行く事が出来ます。奈良にも近いので、紅葉と鹿を見に、奈良公園と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。
秋は気候が穏やかで、紅葉の色鮮やかな季節です。これを機に、あちこち出かけてみましょう。私たちのブログでは、静岡と京都の紅葉スポットも紹介しています。もしよければ、ぜひご覧ください。
今回は、日本で紅葉が楽しめるスポットをいくつか紹介しました。実際に訪れて、暮らしてみたいと思った場所があれば、私たちの賃貸物件もご覧くださいね。