日本は、犯罪発生率が非常に低い国として世界に知られており、世界中で治安が良い国の25位にランクインしています。今回はそんな治安が良い国でもある日本の都市の中から、特に治安が良いいくつかの地域をご紹介します。
第十位:大阪
大阪市は、大阪府の県庁所在地です。また、京阪神の首都圏の中でも、最大のコンポーネントであると言われています。人口1900万人を有する京阪神は、日本および世界で2番目に大きい都市圏です。2013年、当時の人口2,683,487人の大阪では、63,213件の犯罪が報告されました。つまり、100人あたりの犯罪が起こる確率は2.36%です。この犯罪発生率は他の国に比べると、非常に低く、日本ではバスやタクシーにも安心して乗車することができます。仮に、大阪の繁華街で遊び、夜中に帰宅することになっても、問題なく帰宅することができます。ただし、強盗やテロなどの犯罪発生率は非常に低いものの、窃盗などの犯罪発生率は日本の他の都市の平均よりも少し高いと言われています。また、唯一大阪で生活するうえで懸念すべき事は、自然災害の発生です。大阪も沿岸に接している事から、地震や津波の被害に遭う可能性が非常に高いといわれています。しかしこれらを踏まえても、大阪の治安は非常によく、住みやすい都市です!
第九位 : 福岡
福岡県は九州の最北端に位置しており、県庁所在地は福岡市です。九州の中では、250万人と人口が最も多い都市でもある福岡市ですが、わずか23,229件の犯罪しか報告されていません。100人あたりの犯罪が起こる確率は、なんと1.55%です。福岡市は日本国内で6番目に大きい都市であり、他の大都市同様治安はとても良いといわれています。しかし他の都市に比べると、大阪と同じくテロや強盗などの犯罪発生率は低いものの、車の盗難率は日本の他の都市の平均より高いと言われています。また、沿岸に接している事から、大阪と同じく、地震や津波の被害にあう可能性もあります。
第八位:京都
本州の関西地区に位置する京都市は、日本国内で最も美しい場所とされており、治安が良い都市ともいわれています。京都市は京都府の県庁所在地です。人口150万人の京都市では、21,000件の犯罪が報告されていますが、犯罪が起こる確率は1.45%しかありません。最近京都市では、放火犯が市内のアニメーションスタジオ(京アニ)に放火し、36人もの犠牲者を出した戦後最大規模の大量殺人事件が発生しました。しかし安心してください。このような事件は滅多に日本では発生しません。
第七位:岡山
人口72万人の岡山市は、岡山県の県庁所在地です。岡山市の犯罪発生率は低く、人口72万人の岡山市では、わずか9,000件の犯罪が報告されています。犯罪が起こる確率は1.33%です。 もし夜に帰宅することになっても、岡山で犯罪にあう確率はそれほど高くないといわれています。また、スリ、車の盗難などの犯罪発生率は国内でも最低水準にあります 。
第六位 : 神戸
神戸は、日本では6番目に大きな都市の一つで兵庫県の県庁所在地です。神戸牛がとても有名な神戸は、本州の南に位置しています。人口15万人の神戸では、わずか20,000件の犯罪が報告されています。犯罪が起こる確率は、1.30%です。他の都市に比べると、犯罪発生率は全体的に低いものの、麻薬の販売、使用率が高いといわれています。一つ心配な事としては、神戸が沿岸に接している為、津波の被害に遭うリスクがあります。
第五位:札幌
札幌にある程度住んでいる、最近移住してきた人なら、有名なビールの商品名の由来が、この札幌の地名である事を聞いたことないでしょうか。札幌市は北海道の県庁所在地で日本国内では五番目に大きな都市です。比較的、この都市は日本国内で治安の良い都市として知られております。人口200万人の札幌では、20,000件の犯罪が報告されており、犯罪が起こる確率は1.06%です。そんな札幌で目立つ犯罪といえば、下着泥棒でしょうか。札幌に住むことを考えている場合は、必ず下着の保管に注意を払ってください。
第四位:広島
中国地方最大の都市である広島市は、広島県の県庁所在地です。一方で広島は、世界で初めて原子爆弾が投下された都市として有名です。そんな広島の犯罪率は、世界でも最低水準にあると言われています。人口190万人の広島では、わずか11,000件の犯罪が報告されており、犯罪が起こる確率は、なんと0.97%であるといわれています。さて、国内で治安が良い都市トップ3を見ていきましょう。
第三位 : 仙台
東北地方最大の都市である仙台は、宮城県の県庁所在地です。2011年3月には、東日本大震災が発生し、津波などで多く犠牲者を出しました。治安に関しては、人口100万人の仙台に対して、11,000件の犯罪が報告されていますが、犯罪が起こる確率は0.96%と1%を切っています。
第二位:川崎
日本で治安の良い都市といえば、神奈川県の川崎市が挙げられます。国内では8番目に人口の多い都市であり、首都圏のなかでも主要都市の1つに数えられます。(さて、人口が最多の都市は、どの都市だと思いますか?)人口150万人の川崎では、毎年11,000件の犯罪が報告されています。100人あたりの犯罪が起こる確率は0.78%であり、国内では二番目に安全な都市であるといわれています。(ちなみに、カワサキモータースジャパンのカワサキは、この川崎市からきた名前ではないそうです。)
日本で一番安全な都市といえば…
東京!
さて、大多数の人が日本と聞いて思い浮かべるのは、東京ではないでしょうか。東京には約1400万人の人が住んでおり、都市の人口においてはトップクラスと言われています。
驚くことに大都市でもある東京は、3年連続で「世界で最も安全な都市」の一位を獲得しています。2017年には、東京での犯罪数が戦後最低であったことが明らかになりました。とはいえ、東京は大都市ですので、東京に住むときには十分に気を付けてください。ここまで、日本国内で安全だと言われている都市のトップ10をまとめました。日本は非常に治安の良い国ではありますが、犯罪に遭う可能性が全くないというわけではありません。世界のどこを旅行しても、常に自分の身の安全に気を配るようにしましょう。
お読みいただきありがとうございました。ほかのトピックも、ぜひ一読してみてください。