ミニマリズムとは (ミニマルな暮らし)
そもそも、既存のスペースを活用し、シンプルである事を追求した「ミニマリズム」という概念は、美術作品や音楽作品で見られます。今日では、部屋を整理整頓したり、インテリアを見直したい時にも、「ミニマリズム」という概念が取り入れられています。
私たちが街中で目にする広告は、必ずしも本来の役割を果たしていません。装飾ばかりが目につき、肝心の内容が伝わってこない広告も見受けられます。費用対効果が見えず、環境にも悪影響を及ぼしています。
あなたの部屋も、必要以上に物を増やす事は避けるべきです。無駄な物を増やさずに、最小限にとどめておきましょう。そうすれば、自由に使えるスペースが増えますし、部屋も綺麗に保てます。それに、余計な物に煩わされる事なくすみますよ。
ミニマリストデザイン
雑然とした部屋、無駄な装飾のない無機質な部屋、調和のとれた魅力的な部屋など、日本にはいろいろなタイプの住まいがあります。どんな住まいがいいのか一概には言えませんが、誰しも居心地のいい環境で暮らしたいですよね。特に賃貸物件の場合は、居心地よく暮らせるかどうかは、インテリアによって決まります。
できるだけ、常日頃から整理整頓を行うようにしましょう。さもないと、部屋が雑然とし、自由に使えるスペースが少なくなります。整理整頓を怠れば怠るほど、部屋の手入れや掃除が大変になりますよ。特に引っ越しの予定がある人は、整理整頓を怠らないようにしましょう。長く住めば住むほど、後々楽になります。
また、必要以上に物を増やさないようにして下さい。物がない分、部屋がすっきりと広く、スタイリッシュに見えます。整理整頓や物の手入れも楽になりますよ。
昨今は、ミニマルな暮らしをする人が増えています。その理由は、もう言うまでもありませんね!
必要以上に物を増やさないようするには、身の回りの物を整理整頓する事から始めましょう!整理整頓の第一人者である近藤麻理恵さんは、「ときめき」を感じない物から片付ける事を推奨しています。ときめきを感じるかどうか、あなたに幸せを運んでくれるかどうか、維持する事が負担になっていないかどうかを基準にして、片付ける物を決めてみてはいかがでしょうか。
ですが、必ずしもミニマリズムを反映したインテリアが、万人に受け入れられるわけではありません。ミニマリズムを追求する人にとっては雑然とした印象に見えても、そのインテリアに「ときめき」を感じる人もいます。ジュエリー、陶器、アート、小物など、身の回りを片付けてしまう事が、必ずしもミニマリズムに直結するとは限りません。
- 観葉植物を活用する
自然素材を使った家具を置いてみてはいかがでしょうか。特に、木目調の家具が人気です。幸い、日本には美しい木目調の家具がたくさん売られています。合成素材のアイテムを置いたり、明るいトーンのアイテムでインテリアを統一したりするよりも、品質が良くシンプルな色合いの家具を置いてみましょう。あなたの部屋が、すっきりとした印象になりますよ。
生き生きした生活空間を作るには、観葉植物がお勧めです。観葉植物には、空気の浄化作用やリラックス効果が得られるなど、様々なメリットがあります。自然が少ない都会で暮らしている方には、特にお勧めです。空いている空間や、日当たりの悪い空間を有効に活用できますよ。
- 床に直置きしない
物を収納する際は、棚や机の上など空いている空間を活用してみてはいかがでしょうか。物は床に置かないで下さいね。
観葉植物は、床に置くよりも、プラントハンガーに入れて飾る事をお勧めします。また、ベッドテーブルは、できれば壁に掛けるタイプの物を選ぶようにしましょう。床を占有する物がなくなり、部屋全体がすっきりと広く見えます。掃除も楽になりますよ。
- ニュートラルカラーを選ぶ (模様は避ける)
確かに、模様が描かれているアイテムを組み合わせる事で、お洒落になる事もあります。ですが、その方法はミニマリズムの概念とは相いれません。
そこで、模様を取り入れるのではなく、自分の好きな色を選んで、その色でインテリアを統一してみてはいかがでしょうか。その方が統一感が出ますし、部屋をすっきりと見せる事ができます。シンプルさを追求したインテリアにしたい人は、ニュートラルカラーやナチュラルカラーを取り入れてみましょう。
- 最小限にとどめる(アート)
ミニマルとは、「最小限にとどめる」という意味です。ミニマルな暮らしをしたい人は、無駄な物を増やさずに、最小限にとどめる事を心がけて下さいね。
部屋にいくつもアートを飾るよりも 美しいアートを一点飾る方がインテリアとして見栄えが良くなります。アートを一つに絞る事で、一つの作品に焦点を当てて、作品の良さをじっくりと味わう事が出来ます。
(一つの作品以外は)何もない真っ白な壁が、住まいをよりシンプルに、すっきりとした印象に見せてくれますよ。
既に、アート作品や写真を額に入れて壁に掛けている人は、掛けたままにしておくのではなく、たまに入れ替えてみてはいかがでしょうか。
絵画が映えるように配置が綿密に計算されているギャラリーウォールではないのですから、何枚も飾るよりも一枚だけ飾る方が、空間をすっきりと見せてくれると思いますよ。
- 収納スペースを作る (机の上を片付ける)
ミニマリズムを反映したインテリアを実現するには、収納をどう実用的に確保できるかどうかが鍵となります。
ミニマルな暮らしには興味がないけれども、スタイリッシュなインテリアにしたいという人には、収納機能付きの家具がおすすめです。目立たない場所に収納できるので、部屋をすっきりと見せる事ができますよ。日本の狭いアパートで暮らすなら、ぜひ活用してみて下さいね。
それと、机の上にある物は、全て片付けて下さいね。できるだけ物を置かないようにしましょう。オープンシェルフには、他人に見られてもいい物だけ収納して下さい。
実用的で、お手頃な価格で買える収納アイテムもたくさんあります。例えば、100円ショップで買えるシンプルな網を使えば、こまごまとしたアイテムを掛ける事ができます。机の上に置いてみてはいかがでしょうか。また、フックを使えば、テーブルの下に物を掛ける事ができます。目立たない場所に収納できますよ。
いかがでしたか。ぜひ、私たちが紹介したコツを参考にして、インテリアを見直して下さいね。整理整頓のコツも紹介しているので、ミニマルな暮らしを取り入れてみたい人はぜひ参考にして下さい。持ち物を最小限にして、整理整頓を心がければ、気分がすっきりすると思いますよ。ミニマルな暮らしを楽しんで下さいね!
ですが、必ずしもミニマリズムが全ての人に受け入れられるわけではない事も覚えておきましょう。ミニマルな暮らしや、ミニマリズムが反映したインテリアを取り入れなくても、満たされた気持ちにはなれますからね。