部屋が狭い日本では、自宅で人をもてなしたくても、気軽に招く事ができませんよね。
ですが、事前に部屋を整えて、それなりに工夫をすれば、温かく居心地の良い空間を作ることができます。夕食を一緒にとったり、1週間ほど滞在してもらう事もできますよ。
今回は、狭い部屋でゲストをもてなす方法を紹介したいと思います。ゲストに楽しく過ごしてもらうためにも、ぜひ実践してみて下さいね。
現在、お住まいをお探しの方はいませんか。私たちは、47の都道府県に住まいを多数ご用意しています。興味のある方は、ぜひビレッジハウスのホームページをご覧下さいね。
スペースを作って、部屋を広く見せる
まずは、部屋を片付ける事から始めましょう。部屋がすっきりと広く見えるようになって、居心地の良い空間が生まれますよ。
その際、場所を取る家具は移動させて、引き戸は開け放しておきましょう。床面を見せれば見せるほど、部屋が広く見えますからね。それと、自然光を取り入れるためにも、カーテンは開けておくといいかもしれませんね。
あと、片付けた荷物とゲストの持ち物を収納するスペースも必要です。クローゼットにスペースを作るか、もしくは棚やバスケットを用意しておくといいでしょう。
収納スペースを確保して、部屋を綺麗に片付けるだけでも居心地の良さが違います。ぜひ試してみて下さいね。
テイクアウトや手間の掛からない料理をふるまう
アパート自体が狭いと、台所もそう広くないはずです。ゲストのために張り切ってご馳走を作りたくても、何かと使い勝手が悪いかもしれませんね。
そこで、メニューを見直してみてはいかがでしょうか。例えば、鍋料理や炒め物、仕込み料理など、調理に手間が掛からず、ゲストの人数に合わせて量を調節できるメニューがお勧めです。ただでさえ狭い台所に材料や調理器具を広げずに済みますし、調理する手間も省けますよ。
また、地元のレストランで、テイクアウトを利用するという手もあります。作る手間を掛けずに、地元ならではの料理をふるまう事ができますよ。例えば、お寿司やたこ焼きなんてどうでしょうか。できれば、ゲストが到着する前にテイクアウトしておきましょう。
あっそうそう、お菓子やドリンクも用意しておくといいですね。必要に応じて、ゲストの朝食も準備しておきましょう。
ゲスト用の寝室を整える
何よりもまず、ゲストが使う寝室を整えなくてはいけません。寝室をゲスト用に用意できる場合は、広めの寝室を用意して、ゲストが来る日までに整えておきましょう。できない場合は、寝具を用意しておきましょう。例えば、エアマットレスなんてどうでしょうか。必要のない時は、折りたたんで収納できるので、あれば重宝しますよ。布団やソファーベッドなどでもいいかもしれませんね。
また、寝具が人数分足りているか、予備のシーツや毛布・枕があるかも確かめておいて下さいね。そして、夜中や朝方に目が覚めないように、エアコンの室温や照明の明るさも調整しておきましょう。
お互いのプライバシーを確保する
部屋が狭いと、プライバシーを保つのが何かと難しいですよね。そこで、折りたためるタイプの衝立を立ててみてはどうでしょうか。相手の様子が見えないので、十分にプライバシーが保てます。多少手狭にはなりますが、パーソナルスペースも確保できますよ。
それと、彼らがプライベートに過ごす時間も必要です。特に、ゲストが長期的に滞在する場合は、一人でリラックスできる場所として、近くの公園やカフェなどを事前に教えておいてあげるといいかもしれませんね。
ソーシャルなスペースを作る
全員が集まって、楽しめるスペースは必ず用意しておきましょう。その際、参加者の嗜好やパーティーのテーマに合わせて、家具を配置し直しておくといいかもしれませんね。例えば、映画を見るなら、テレビの周りにくつろげる場を設けるべきですし、食事をするなら、全員が座れる大きなダイニングテーブルを用意する必要があります。誰もが楽しめるように、配慮しておきましょう。
部屋が狭くても、事前に部屋を整えて、それなりに工夫をすれば、居心地が良く、温かみのある空間を作る事ができます。あなたの心にも余裕ができるし、ゲストにも喜んでもらえると思いますよ。ぜひ、これらの方法を試してみて下さいね。
ビレッジハウスは、47の都道府県に住まいを多数ご用意しています。現在、お住まいをお探しの方がいましたら、ぜひ私たちのホームページをご覧下さいね。