クローゼットの中が物であふれているのに、「見て見ぬふり」をしてしまっている人がほとんどですよね。「クローゼットより、まずは部屋を綺麗にする方が先」と思う人もいるかもしれません。
ですが、よく考えてみて下さい。朝起きてまず一番に、今日は何を着ようかなと向かうのがクローゼットです。そんな時、中が綺麗に片付いていると、なんだかその日はいい事が起きる気がしませんか? それだけで、一日を気持ちよく始められそうですよね。
今回は、クローゼットをすっきりと、綺麗に見せる方法を紹介したいと思います。ぜひご覧下さいね。
ハンガー
空きスペースを活用する
「クローゼットが雑然としている」、「これ以上洋服を掛けるスペースがない」と悩んでいませんか。そんな時は、空いているスペースを活用しましょう。例えば、クローゼットの壁や扉の裏、取っ手など、一見スペースがないように見える場所にこそ、収納を増やす余地があります。そこにハンガーやオーガナイザーを掛ければ、靴やアクセサリー、Tシャツやバッグ、手袋、ネクタイを収納する事ができますよ。ただし、スペースを取るタイプのハンガーやオーガナイザーは使わないで下さいね。
それでも収納が足りない場合は、重ねるタイプの収納ボックスを床に直置きして、その中に荷物を収納してはいかがでしょうか。
何はともあれ、まずはクローゼットの中を整理して、スペースにゆとりを持たせましょう。洋服はハンガーに掛けて、きれいに並べて下さいね。また、今ゆとりがあるからといって、荷物を増やすことはやめましょう。スペースに余裕がある方が、すっきりと綺麗に見えますからね。
オーガナイザーの活用
クローゼットをすっきりと綺麗に見せるには、縦の空間をうまく使えるかどうかが鍵になります。例えば、突っ張り棒に掛けるタイプのオーガナイザーなんてどうでしょうか。水着やジャンパー、下着、スポーツウエアなど、ハンガーに掛ける必要のない衣類を収納するのに重宝します。
また、引き出しが付いているオーガナイザーもお勧めです。クローゼットがすっきりと綺麗に見えるだけでなく、必要な物をすぐに取り出す事ができますよ。
オーガナイザーは、品揃えが非常に豊富です。用途やクローゼットの外観に合わせて、好きなデザイン、サイズの物を選んで下さいね。
ハンガーは、クローゼットの雰囲気に合わせて選ぶ事をお勧めします。クローゼットとハンガーのテイストが違うと、どうしてもハンガーに目が向いて気が散ってしまいます。洋服のコーディネートに集中できるように、クローゼットとちぐはぐなデザイン・色調の物を選ぶことは避けましょう。例えば、木製のハンガーなんていかがでしょうか。クローゼット内がすっきりと綺麗に見えるだけでなく、清潔感も出るのでお勧めです。
洋服に合わせてハンガーを選ぶ
できれば、ズボン用、ワイシャツやワンピース用、ベルト用、スカーフ用、ネクタイ用など、用途に応じてハンガーを使い分ける事をお勧めします。また、洋服ごとに合う大きさのハンガーを用意しておきましょう。ハンガーから洋服がずり落ちるたびにいちいち掛け直すなんて、面倒くさいですからね。その方がじっくり洋服のコーディネートを考える事ができますよ!
それから、ハンガーは増やしすぎないようにしましょう。ハンガーが多いだけで、クローゼットが雑然としてしまいます。特に、ミニマリスト志向の方は、ハンガーの数を見直してみてはいかがでしょうか。ハンガーが減れば、おのずと洋服も少なくなりますからね。
色を揃えて収納する
洋服は、なるべく色を揃えて収納しましょう。クローゼットがすっきりと綺麗に見えるだけでなく、おしゃれに見えます。それに、洋服を探す手間も省けますしね。毎日の服選びやコーディネートを考えるのが、きっと楽しくなりますよ。
こまめに整理する
クローゼットをすっきりと綺麗に見せるには、こまめな整理整頓が欠かせません。できれば、季節ごとに見直してみましょう。
もうすぐ、冬がやって来ますね。早速、冬に備えて衣替えを行いましょう。夏の洋服やアクセサリーは片付けて、冬物を出して下さいね。収納場所ですが、全てクローゼットに入れなければいけないという事はありません。入らなければ、ベッド下の収納スペースなど 別の場所にしまえばいいのです。もし、そういう場所がなければ、今着ている洋服はクローゼットの手前に、オフシーズンの洋服は奥に収納して下さいね。
整理整頓するなら、クローゼットより先に部屋を綺麗にしたいと思うかもしれません。ですが、クローゼットを整理する事で、洋服を探す時間や手間が省け、好きなコーディネートや洋服を楽しむ余裕が生まれます。同じ方法で、キッチンも整理してみてはいかがでしょうか?私たちのブログでは、日本のアパートで生活する上で知っておきたいTipsを他にも紹介しています。ぜひご覧下さいね!