部屋のレイアウトやデザイン、色、質感、スタイルを変えるだけで、リビングの雰囲気や印象が様変わりします。今回は、部屋の雰囲気を変える模様替えのコツを紹介したいと思います。
部屋を装飾する時は、見た目を重視すべきです。玄関に入って目にした印象が、その家の第一印象になるからです。ですので、まずは玄関を整理して、模様替えに取り組んでみてはいかがでしょうか。そして、模様替えした後は、自分の理想と現実にズレがないかどうかも必ず検証するようにしましょう。
風水
風水は、古代中国の思想の一つです。自然との調和を重んじており、自然の気を部屋に取り入れる事で、健康や生活の向きが良くなると信じられています。現代の日常生活で、風水の教えを全て取り入れる事は難しいかもしれませんが、自分にできる範囲でインテリアに取り入れれば、運気が上がるかもしれませんよ。
風水では、室内の整理整頓を心掛け美しく保つ事で、気の流れが良くなり、運気が上がると考えられています。まずは、少しでも気が通りやすくなるように、家具の配置を見直してみてはいかがでしょうか。特に、気の通り道である玄関や入り口は、念入りに掃除するようにして下さいね。部屋が散らかっていたり、窮屈に感じるようであれば、運気が下がってしまうかもしれませんからね。
ムードカラー
昔から、色は私たちの心に大きな影響を及ぼすと言われています。ぜひ、ムードカラーをインテリアに取り入れてみましょう。
例えば、ブラウン系のニュートラルカラーなんていかがでしょうか。ブラウンは、木の枝や土など、自然に近い色味ですよね。日本の住まいにも、よく馴染むと思いますよ。自然豊かな場所でお住まいの方はもちろんのこと、自然が少ない都心で自然を身近に感じたい人も、ぜひ取り入れてみて下さいね。
それから、白もお勧めです。光が入ると、部屋が開放的に明るく感じられます。また、純潔、清潔、明るさのシンボルカラーでもあります。ですが、白が強すぎると、病室のような雰囲気になり、なんとなく落ち着かないなんて事にもなりかねないので、個人の住まいで使うには少し不向きかもしれません。どうしても使いたければ、オフホワイトにしたり、アクセントカラーを入れるなどして、色味を調節してみてはいかがでしょうか。
楽しげな雰囲気にしたい方には暖色系の色(赤、ピンク、オレンジなど)がお勧めです。温かみのある雰囲気にしたい方は、テラコッタやオレンジがいいそうですよ。また、黄色は、人を幸せな気持ちにさせてくれますし、赤は昔から「情熱の赤」と言われ、愛や火を思い起こさせてくれます。ぜひ、インテリアのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、植物や木、川や海などを表わす緑、紫、青などの寒色系の色は、私たちの心を癒してくれます。ただし、青(ダークブルーなど)は悲しみを表現する時にもよく使われます。部屋を装飾する時は、あまり使わない方がいいかもしれませんね。
部屋を快適に整える
いくらインテリアの見栄えが良くても、住みづらく感じる事もあるかと思います。もしそうだったら、暮らしていても楽しくありませんよね。ですが、部屋を快適に整えることで、住みづらさを解消する事はできます。快適であればあるほど、住まいへの愛着が湧き、穏やかな気持ちで安心して暮らせます。
例えば、クッション、寝具、カーテンの生地を手触りの良いものに変えてみてはいかがでしょうか。触り心地が良いと、気持ちが癒されますよね。
また、LED電球・ランプの放つ柔らかな光には、リラックス効果があるそうですよ。自宅で仕事をしていて、集中したいなんて時は、明るい照明を使うと良いそうです。
他にも、寝心地がよくなる枕や座りやすい椅子、持ちやすいマグカップなど、人間工学のデザインが採用されているアイテムを活用してみてもいいかもしれませんね。
部屋にゆとりを持たせる
部屋にゆとりがあると、閑静で落ち着いた雰囲気が漂います。静かで、落ち着いた雰囲気にしたければ、部屋にゆとりを持たせる事を心掛けましょう。
また、部屋が散らかっていると、憂鬱になりますよね。楽しい気分で快適に過ごすためにも、まずは部屋の整理してみてはいかがでしょうか。これを機に、部屋を綺麗に保ち、すっきりと見せるコツやノウハウを調べてみてもいいかもしれませんね。片付けられた部屋は広く見えます。照明の明るさを調節したり、自然光を取り入れると、なお効果的ですよ。
ただし、ゆとりがありすぎると、部屋の印象が寂しくなってしまいます。ですから、先ほども言ったように、自然光や照明の光を上手く調節して、掃除や整理整頓を心掛ければ、きっと「ミニマリズムと個性が光る部屋」になると思いますよ。
個性的なインテリア
観葉植物とアートのある部屋で、青いソファーに座る犬
せめて自分の部屋ぐらい、自分らしくありたいと思う人は多いはずです。ですので、部屋には、好きな物や思い入れのある物を飾ってみてはいかがでしょうか。
例えば、植物が好きな人は観葉植物、音楽が好きな人は高品質な音響機器や楽器、思い出を大事にしたい人は大切な人との写真や思い入れのあるアイテムを飾ってみてはどうでしょうか。
部屋の雰囲気や印象は、様々な要素に影響されます。模様替えをする前に、まずどんな部屋にしたいのか、よく考えて下さいね。例えば、「静かで、ゆっくりくつろげる部屋がいい」のか、「楽しくて居心地が良い部屋がいい」のかなど、自分の希望や理想を踏まえて、どんな部屋にしたいのかよく考えましょう。
お住まいのビレッジハウスで、模様替えを検討されている方はいませんか。それでしたら、ぜひ今回のブログを参考にして下さいね!