春がやってきましたね!外で桜を愛でながら、ビレッジハウスの部屋で春の花を楽しむ方法はたくさんあります。例えば、花瓶に春の花を飾ったり、ガーランドやリースにして飾ってみてはいかがでしょうか。今回は、お部屋のインテリアに春の花を取り入れる方法を紹介したいと思います。
リース
春の花を使って、リースを作ってみてはいかがでしょうか。リースは、玄関に飾られている事が多い、お客さんの目に留まりやすいアイテムです。リースを飾れば、自宅に来てくれたお客さんに歓迎の気持ちが伝わり、喜ばれると思いますよ。それに飾ると、居心地の良い雰囲気も生まれますしね。
もちろん、玄関以外の場所に飾る事もできます。浴室や部屋を仕切るドアに掛けてもいいですし、リビングや寝室、キッチンの壁に飾れば、インテリアのいいアクセントにもなります。窓際に掛ければ、外を通る人々にも見てもらえますよ。
また、リースは、もちろん花屋でも買えるし、造花ならインテリアショップで買う事もできますが、自分でも作る事もできます。自分で作る場合は、生花やドライフラワー、緑の植物など、好きな材料を選んで下さいね。
例えば、季節の花を用いてリースを作り、外の風景とリンクさせてみてはいかがでしょうか。春に飾るなら、チューリップや牡丹、ハーブや藤など、春ならではの花を使って作ってみてもいいかもしれませんね。
ドライフラワー
自宅に花を飾るなら、ドライフラワーなんていかがでしょうか。手軽に飾る事が出来ますよ。ドライフラワーを花束にして花瓶に飾ってもいいし、リースにしてもいいし、小さな花瓶に一輪だけ挿してみてもいいですよね。生花とは違い、数か月はもちますよ。
ドライフラワーは、ほとんどの花屋やインテリアショップで売っています。市販のドライフラワーは丈夫に作られているため、比較的長く楽しめますが、インテリアに必要な数だけ揃えようと思うと、それなりにお金が掛かってしまいます。それならば、自分で作ってみてはいかがでしょうか!まずは、花瓶に活けている生花からドライフラワーにしたい花を選んで下さい。その後、花を逆さまに吊るして、風通しのいい日当たりの良い場所で、水分がなくなるまで乾燥させましょう。お花は、バラ、あじさい、ラベンダー、パンジーなんていかがでしょうか。他の花もぜひ試してみて下さいね!
乾燥させている間も、インテリアとして活用する事ができますよ。例えば、和紙テープでドライフラワーを固定して、壁に飾ってみてはいかがでしょうか。ただし、その際、壁紙が剥がれないように気を付けて下さいね! また、糸で逆さまに吊るして、そのままインテリアの代わりに使う事もできますよ。
それと、保管する際は少しでも長持ちさせるために、湿気の多い場所を避けるように心掛けて下さいね。変色が進み、見栄えが悪くなりますからね!
テーブルの上に飾る花
例えば、水を入れたボウルに、根を切り落とした花を浮かべてみてはいかがでしょうか。茎が付いていれば、なお長持ちしますよ。
または、テーブルの花にキャンドルを添えてみてもいいかもしれませんね。野花を飾れば、お金を掛けずに楽しむ事ができますし、自分で育てた花を飾れば、インテリアに個性が出せますよ。
他にも、いつもとは違う品種のグリーンやドライフラワー、観賞用のキャベツなど、インテリアには珍しい植物を使うと、テーブルの雰囲気が様変わりします。今の時期は、春の花を花瓶や花器に活ければ(「生け花」)、テーブルが華やかになって素敵だと思いますよ。
おしゃれなインテリアを楽しむには、他にも方法があります。ぜひ、色々と試してみて下さいね。
生け花
生け花は、何百年も前から日本に伝わる伝統芸能です。生け花の狙いは、四季折々の花を活ける事を通してその美しさを慈しむ事にあります。ぜひ、インテリアに取り入れてはいかがでしょうか。
私たちは、古来より生け花によって四季を楽しみ、その季節の花を活ける事によって、季節を実感してきました。ですので、家で活ける時には、季節に合わせて色々な花を活け替えて楽しまれるといいかと思います。日本には、生け花が学べる専門学校がたくさんあります。興味がある方は、ぜひ通われてみてはいかがでしょうか。
花瓶
花は、花瓶に入れて飾る事が多いですよね。花束を見ると、花瓶が思い浮かぶ事が多いのではないでしょうか。
できれば、花瓶を置く場所を工夫してみましょう。例えば、部屋のサイドテーブルや家具の上に置いてみてはいかがでしょうか。目線がいつもと変わって、部屋がいつもより広く感じたり華やいだりすると思いますよ。また、玄関などに飾ってもいいですし、廊下の小さなテーブルの上に置くなんていうのも素敵です。置き場所によって、その空間が生き生きしたものに変わりますよね。
もちろん、花瓶はいくつ置いても構いません。一つの花束を数束に分ければ、何か所にも飾る事ができます。一輪だけ飾るのもいいし、大きさや色の違う花を取り混ぜて活けてみても素敵だと思いますよ。
ただし、そんな時には、どんな花瓶が合うかもよく考えましょう。シンプルなガラス製の花瓶に映える花もありますし、ナチュラルカラーの花瓶やシンプルな形の花瓶に合う花もあると思います。最近は、抽象的な形の花瓶が人気だそうですよ。
花を飾る事で、自然とのつながりを感じる事ができます。また、見頃を迎える花をこまめに活け替えると、季節の移り変わりを身近に感じる事ができます。ビレッジハウスの部屋で暮らしており、インテリアに春の花を取り入れたい方々は、ぜひ今回のブログを参考にしてみて下さいね。楽しい春になりますように!