トラックに荷物を上手に積み込むには、どうすればいいのでしょうか?
積み込みを始めると、テトリスのゲームのように家具を積み込むのが楽しく感じるという声もあります。しかし楽しいばかりではなく、荷物をスムーズに積み込むコツを学ぶ必要があるのではないでしょうか。荷物をスムーズに積み込むためには、トラックのスペースを最大限に活用し、荷物の破損を防止することが必要です。
そこで、今回はトラックへの荷物の積み込みのコツについて紹介します。
1.トラックのサイズを確認する
まずは、トラックのサイズを確認し、適切なサイズのトラックをレンタルしましょう。
引っ越しの費用を抑えるために、あえて小さめのサイズを選ぶ人もいます。しかしそれは、トラックのサイズ交換や返却など、さらに高い費用・労力を費やすことにつながりかねません。その上、場合によっては、無駄な時間が発生してしまう場合があります。
そこで、レンタル業者の商品やサービスに目を通しておくことをお勧めします。商品やサービス内容については、電話やネットからでも確認することができます。
日本にはたくさんのトラックレンタル業者が存在しますが、商品やサービス内容に目を通していくうちに、費用対効果に優れている業者もいることに気が付くのではないでしょうか。
たとえば、1DK~2LDKの部屋の広さを目安として、最大積載量は1200kg(10ft車の場合)、という条件を提示している業者がいるかもしれません。そのような場合は、電話等で担当者に確認することをお勧めします。
また、ローディングドックの有無を確認しておくことをお勧めします。ローディングドックがあれば、簡単作業で荷物、大きな箱、電化製品を梱包することができるからです。
2.物資を集める
トラックへの積み込みを開始する前に、必要なものを準備しておくことをお勧めします。準備にあたって、箱、プラスチック製ラップ、梱包テープがあるかどうかを確認してください。あとは、重い荷物を運べる台車と、トラック緩衝材としての毛布や家具も準備しておきましょう。
それと、引っ越しのお手伝いを友達に頼む場合は、お礼品としてピザやビールを用意しましょう。作業後に一緒に飲むビールは格別だと思います。
また、積載物の保護や、荷崩れを防止ために、家具パッドや毛布を用いて、荷物とトラックの隙間を埋めておくことをお勧めします。他にも、マットレスを保護するマットレスバッグ・布団、荷物を固定するための荷物固定ベルト等を準備しておきましょう。ほとんどのレンタル業者が貸し出すトラックには、荷物固定ベルト等が取り付けられていますが、事前に電話で問い合わせておくほうが賢明です。もし段ボールが足りないと言う場合は、地元のスーパーで箱を調達しておきましょう。ほとんどのスーパーで、快く対応してもらえます!
3.家具を分解する
荷物を梱包し終わったら、次に家具を分解してみましょう。家具を分解するときは、トラックで運搬する際のスペースを最大限に活用し、重い荷物を分散させることをお勧めします。たとえば、ダイニング用テーブルの脚を外すと、脚が付き出ることなくテーブルを直立させたまま積み込むことができます。これは、大きな家具を部屋に搬入するときにも有効な方法です。
4. 重たい荷物は最初に積み込む
荷物を積む準備ができたら、大きくて重たい荷物(マットレス、ベッドフレーム、椅子、テーブル、冷蔵庫、洗濯機/乾燥機、棚、ソファ、コーヒーテーブルなど)からトラックへ積んでいきます。その時に、重い荷物を下に乗せること、そして箱の上に重い荷物を置かないよう注意しましょう。
また、トラックへソファやテーブルを積み込むときは、直立させたまま固定するようにしてください。その時には、荷台の前寄りに積み込み、荷物固定ベルト等で家具や重い荷物を固定しておくようにして下さいね。もし段ボールが足りないと言う場合は、地元のスーパーで箱を調達しておきましょう。ほとんどのスーパーで、快く対応してもらえます!
5.軽い荷物は最後に積み込む
次に、軽量~中程度の重量の家電・箱などを積み込みます。
トラックに積み込むときには、壊れやすい荷物ではなく、家具や大きな家電など重いものを下に乗せるようにすることをお勧めします。また、箱を積み重ねる場合は、荷物固定ベルト等を使用して、しっかり荷物を固定してください。あとは、ガラスの鏡や、壊れやすい荷物をたくさん詰めこんでいる箱など壊れやすい荷物をトラックに積み込むときは、必ず一番上に乗せるようにしましょう。トラックに積み込むことも一つの手ですが、非常に壊れやすい荷物、重要書類などは自分で運ぶほうが安心です。自分で運んでしまえば、運送中に荷物に被害が及んでしまう可能性は低くなります。
6. 新居を楽しもう
さて、長くしんどい引っ越し作業が終わりました。体をいたわり、ゆっくり休んでください。荷物の積み下ろしを終えてゆっくり休んだあとは、新居生活を楽しみましょう。
引っ越し作業を終えた後は、ゆっくりと時間をかけて近所を散歩してみることをお勧めします。散歩に気が乗らず何もする気がしない場合は、デリバリーを受け付けてくれるお店を探して、食事を注文しましょう。 体から疲れが抜けきらず、荷解きに時間がかかる人がほとんどではないでしょうか。そうかもしれませんが、ぜひ一度は新天地で散歩を楽しんでみてくださいね。
その他のコツ
最後になりますが、引っ越し当日は、荷台の取り出しやすい場所に置いておくことをお勧めします。例えば、マットレスバッグを用いて、マットレスを保護するようにしてください。加えて、毛布やプラスチック製ラップを用意し、布張りのソファ・椅子を保護しておきましょう。それと、コーヒーメーカー、電子レンジ、ブレンダーなどのキッチン家電は、箱に梱包してトラックに積み込んでおきましょう。
それ以外の重たい家具を運ぶ場合は、友人にお願いして荷物の積み下ろしを手伝ってもらうことをお勧めします。
例えばじゅうたんですが、丸めて、プラスチック製ラップで保護しておきましょう。これで、トラックのスペースを節約することができると思います。
以上、トラックのスペースを最大限に活用する方法について紹介させていただきました。これらの情報があなたのお役にたつことができれば何よりです。