日本では、6月上旬~中旬から7月の2週目~3週目にかけて梅雨に入ります。地域によって差はありますが、沖縄では5月中旬、関東・関西では6月中旬に梅雨入りする事が多いそうです。ただし、梅雨前線は東北地方で消滅して、北海道の手前で消えてしまうため、北海道にお住まいなら、梅雨にあう事はないでしょう。
梅雨の時期は、雨が激しく降り湿度が75%以上を超えるため、お出掛けは準備を怠るとせっかくの計画が台無しになってしまいます。だからといって、ホテルや自宅に閉じこもる必要はありません。外が豪雨でも出来る事はたくさんあります。そこで今回は、梅雨の時期にぜひ訪れてほしいスポットやアクティビティを紹介したいと思います。ぜひご覧下さいね。
商店街
「商店街」とは、アーケードの下に地元の商店や食堂が立ち並ぶ野外のショッピングストリートのことです。駅からアクセスのよい場所にあることが多く、起源は楽市楽座まで遡ります。現在は12,000ほどの商店街があります。
商店街の始まりは、16世紀頃となります。主に、
- パン屋
- 八百屋
- 喫茶店
- 食堂
などのお店が出店していたそうです。当時、商店街は地域社会の活力の源とされていました。
昔に作られた商店街は、神社やお寺の近くにありますが、現代では公共交通機関のアクセスのよい場所に作られることが多く、地下に作られる商店街もあります。
現在、東京にある有名な商店街は以下のとおりです。
- 中野ブロードウェイ:アニメや漫画が好きな人がよく訪れるスポットです。中野駅近くの4階建てのショッピングモールで、カフェ、ブティック、居酒屋が立ち並ぶ全長224mの「中野サンモール」商店街とつながっています。内装は1960年代からほとんど変わっておらず、ノスタルジックでレトロな雰囲気を醸し出しています。
- 竹下通り :1970年代後半に誕生したユニークなストリート・ファッション「原宿スタイル」の発祥の地です。原宿駅の近くにあります。全長350mに及ぶ商店街には、洋服店やユニークなお店、土産物店などが連なります。
- 戸越銀座商店街 :銀座といえば、高級ショッピング街として知られていますよね。ですが、ショッピング街を奥に突き進むと、昔ながらのお好み焼き屋や古着屋が連なる、昭和の雰囲気が漂う商店街があります。
大阪に滞在するなら、400年以上にわたって大阪の文化を支えてきた「心斎橋商店街」(全長580m)を訪れてみてはどうでしょうか。市内最大の人気と規模を誇ります。どのお店を覗くべきか、思わず悩んでしまうかもしれませんね。
もし札幌に行く事があれば、札幌駅前通地下歩行空間(全長520m)もお勧めです。札幌駅周辺地区と氷の祭典で知られる「大通公園」が、地下道でつながっています。天気が悪くても、足を運びたくなるスポットです。
日本の古都である京都を訪れるなら、錦市場にも足を運んでみましょう。京都の中心地に位置しており、三条駅の近くにあります。昔ながらの商店や飲食店が立ち並び、食料品やお土産が手に入りますよ。
オーガニック食品が買える場所に引っ越したいとお考えなら、徒歩圏内に商店街があるかどうかなど、私たちビレッジハウスまでお気軽にご相談下さいね。
屋内で楽しむ
日本は、美術館や商店街、テーマパークや水族館、ワークショップなど、屋内で楽しめる娯楽に事欠きません。
例えば、日本の歴史や文化を学びたい方は、美術館や博物館に足を運んでみてはどうでしょうか。東京だと、「東京国立博物館」「森美術館」がお勧めです。
美術館は退屈だけど、海の生き物を見るのはそうでもないなんて方は、大阪の海遊館を訪れてみてもいいかもしれません。開館当時は、世界最大規模を誇る水族館だったんですよ。
そうではなく、日本の古都で抹茶を飲んでみたい?だったら、茶道教室のイベントや講座に参加して、伝統的なお茶の点て方を習ってみてはどうでしょうか。
観光名所を訪れる
日本には、屋内で楽しめる観光施設がたくさんあります。例えば、井の頭恩賜公園にある「三鷹の森ジブリ美術館」もその一つです。館内を散策すると、映画作品の雰囲気に浸ることが出来ますよ。スタジオジブリの作品が好きな人は、雨の日にぜひ訪れてみて下さいね。
また、日本の歴史を学びたい人には、広島に投下された原爆に関する資料が展示されている「広島平和記念資料館」がお勧めです。
最後になりましたが、日本にはお城がたくさんあります。雨をしのぎつつ、日本の昔に思いを馳せる事ができますよ。特に、ユネスコの世界文化遺産に日本で初めて登録された「姫路城」は人気があります。真っ白な美しい見た目から「白鷺城」とも呼ばれています。
カフェ・喫茶店巡りを楽しむ
「猫と戯れながら、コーヒーを飲みたい」「ドーナツを食べながら、アニメが見たい」なんてことに憧れていませんか?日本でなら、その夢が全て叶います!
日本には、あなたの嗜好や場所にもよりますが、あなたのオタク気質と食欲、好奇心を刺激し、満たしてくれるコンセプトカフェ、ペットカフェ、ちょっと変わったカフェ(東京にある「ヴァンパイアカフェ」など)がたくさんありますからね。
クラシックなカフェをお探しなら、喫茶店がお勧めです。厚切りのトースト、ゆで卵、ハム、紅茶またはコーヒーがセットになった朝食を食べる事もできますよ。
温泉を巡る
温泉は、日本ならではの文化です。観光客だけでなく地元の人々も温泉は大好きです。
日本の温泉法によると、温泉は「地中から湧出する温水、鉱水および水蒸気その他のガス」と定義されています。また、ほとんどの温泉施設では、温泉に含まれているミネラル成分やミネラル成分に応じた効能を表記しています。
現在、日本には源泉が約25,000、温泉地が約3,000か所あります。選択肢が多いので、どの温泉にしようか思わず悩んでしまうかもしれませんね。
梅雨だからといって、やりたい事をあきらめる必要はありません。梅雨の時期でも楽しめるアクティビティや観光はいくらでもあります。これを機に、住まい探しを始めてみてもいいかもしれませんね。ちなみにビレッジハウスでは、47の都道府県に1,000物件以上の賃貸物件をご用意しています。日本への移住、国内での引っ越し、より広い部屋への住み替えをお考えの方がいましたら、ぜひ私たちのホームページをご覧下さいね。